ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。
クリスマスケーキは、ファミリーマートオリジナルの「ミルフィーユ・シャンティ」「ショコラ・ミルフィーユ」(各4320円)に加え、「パティスリー ルージュ・ブランシュ監修ガトーブランシュ」(5号4700円)や「ケンズカフェ東京監修ショコラケーキ」(3700円)など、専門店が監修した商品を提供する。
チキンは定番のファミチキと骨付きチキンをセットにした「3種チキンのパーティーセット」(12月20〜25日は2760円、26日からは3030円)を用意。また、今年6月に価格はそのままで増量したクリスピーチキンとファミチキのセット(12月20〜25日は1104円、26日からは1224円)など、各種セットをそろえた。
同社の橋本剛氏(マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部長)によると、今年のクリスマスのポイントは2つ。「物価高」と「平日」だ。
長引く物価高騰により、今年は過去一番「物価高」なクリスマスが見込まれるという。同社が15〜69歳の男女約3万人に調査したところ、67.6%が「昨年と比べて、今年のクリスマスで使う金額には物価高の影響がある」と回答した。
また、今年は24日、25日ともに平日という、5年ぶりの「平日クリスマス」となる。そのため、クリスマス当日は「普段と変わらず過ごす」「自宅でクリスマスを過ごす」という回答が上位を占めた。
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