湖池屋は11月11日、「カラムーチョチップス ホットチリ味」「すっぱムーチョチップス さっぱり梅」など33品を2025年2月1日から値上げすると発表した。原材料費や配送費などの高騰を受けてのものとしている。
値上げの対象となるのは、「ピュアポテト」「湖池屋ストロング」「カラムーチョチップス」「すっぱムーチョチップス」「スリムバッグ スティックポテト」など33品。いずれもオープン価格で、想定される価格改定率は3〜11%程度となっている。
湖池屋は7月12日にも「ポテトチップス のり塩」など17品の値上げと、「スコーン やみつきバーベキュー」など12品の内容量削減を発表していた。
合理化・効率化によるコスト削減も図ってきたものの、「依然として各種コストの上昇は継続しており、事業運営に大きな影響を及ぼす状況」とコメント。「自助努力だけでは度重なるコスト増加を吸収できない」として、今回の値上げに踏み切ったとしている。
かつや、10月18日から一部商品値上げ カツ丼(梅)は616円→649円に
森永製菓「inバープロテイン」など6〜15%値上げ 12月2日から
ニチレイフーズ、全14品を最大30%値上げ 炒飯や焼きおにぎりなど
10月の食品値上げは2911品目 「2024年で最多」に、値上げが多いカテゴリーは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング