楽天グループと日本ロレアルは11月19日、ビューティー領域におけるパートナーシップ契約を締結することで合意したと発表した。楽天のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルグループが展開するビューティーテックを組み合わせ、ビューティー領域における新しい価値の創出を図る。
具体的には、AIなどを用いて楽天ユーザーの属性情報を4000以上に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用。新たな検索広告やディスプレイ広告を開発する。
また、ロレアルの生成AIビューティーコンテンツラボ「CREAITECH(クリエイテック)」とパーソナルビューティーアシスタント「Beauty Genius(ビューティー ジーニアス)」を連携する。これによりパーソナライズされたUIやUXが提供できるという。
楽天の三木谷浩史氏(会長兼社長)は「楽天の豊富なマーケティングデータやAIテクノロジーと、ロレアルの専門的な知見を組み合わせることで、日本のビューティー市場に新たな価値を提供できると考えている」とコメントした。
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