TSUTAYA運営、店舗コンサルサービスを開始 スーパーバイザーも育成

» 2024年11月28日 19時12分 公開

 「TSUTAYA」「TSUTAYA BOOKSTORE」「蔦屋書店」を運営するカルチュア・エクスペリエンス(東京都千代田区)は11月から、店舗コンサルティングサービスを開始した。約800店舗を運営する中で培った独自のノウハウを活用し、他事業者の店舗運営をサポートする。

photo カルチュア・エクスペリエンス、店舗コンサルティングサービス開始(出所:公式Webサイトより引用)

 店舗コンサルティングサービスは、主に「販促支援」「出店戦略支援」「店舗運営標準化・効率化支援」「本部強化支援」の4つ。販促支援では、販促物の企画やデザイン、製造、配送までワンストップで提供する。蔦屋書店やTSUTAYAなど、CCCグループが展開する店舗を、プロモーションの場所として提供するイベントプロデュースも提案する。

 出店戦略支援では、新規出店時の商圏設定やターゲット分析、コンセプト策定などをサポートする。また、店舗運営を効率化するための運営ツールの設計や作成も手掛ける。

photo 店舗コンサルティングサービスのイメージ(出所:プレスリリース)

 店舗運営標準化・効率化支援では、作業の効率化や適正化、チームビルディングなどを支援し、店舗の収益改善を目指す。本部強化支援では、店舗運営上のリスクを軽減する店舗監査代行や、TSUTAYAの独自求人メディアを活用した人材採用支援など、本部機能の強化に必要な業務をサポートする。多店舗を展開する場合は、店舗指導を行うスーパーバイザーを育成する。

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