これら専門店だけでなく、第2次ブームではコンビニの果たした役割も大きい。
特にローソンは力を入れており、現在でもチルド1種、冷凍2種の3種類の商品を出している。中でも2022年9月発売のチルド商品である濃密カヌレは、オーブンの焼き時間や原料の配合に工夫を重ねて独特の食感を表現。
「バスチー −バスク風チーズケーキ−」が記録した「発売3日で累計100万個」に次ぎ、発売4日で100万個を突破し、発売7日で200万個に到達。女性のまとめ買いが多い商品だ。この他、冷凍で「焦がしバター香るカヌレ」「塩キャラメルカヌレ」も展開している。
ファミリーマートでは2022年5月に、ドーナツ型の進化系カヌレ「生カヌレケーキ」を発売。フランス産発酵バター入りマーガリンに加え、ラム酒とバニラの風味付けをしたカヌレ生地、さらにホイップクリームを合わせた商品で若い女性を中心に、好評を博した。
この11月には牛乳・小麦粉・卵を使用したシンプルな「カヌレ」も発売。専門店のように、できるだけシンプルな配合にこだわり、外側をカリッと、中をもちっとした食感にするよう工夫を重ねた。他のデザートに比べて、紅茶系の飲料との買い合わせが多く見られる。
セブン-イレブンも期間限定でカヌレをたびたび販売している。例えば2022年8月に「生食感カヌレ」、同年10月に「生食感ショコラカヌレ」を相次ぎ発売した。2024年は3月に「香ばしもちっとカヌレ」を発売。SNS上では「専門店レベル」と好評を博した。11月には冒頭で触れた通り、ロッテとコラボしたガーナショコラカヌレも登場している。
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