「カヌレ」はなぜ定番スイーツ化していったのか? ローソンやスシローで大ヒット 「進化系」も登場した背景長浜淳之介のトレンドアンテナ(5/6 ページ)

» 2024年12月19日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

コンビニ各社も参入 スイーツの「定番」になるか

 これら専門店だけでなく、第2次ブームではコンビニの果たした役割も大きい。

 特にローソンは力を入れており、現在でもチルド1種、冷凍2種の3種類の商品を出している。中でも2022年9月発売のチルド商品である濃密カヌレは、オーブンの焼き時間や原料の配合に工夫を重ねて独特の食感を表現。

濃密カヌレ(出所:ローソン公式Webサイト)

 「バスチー −バスク風チーズケーキ−」が記録した「発売3日で累計100万個」に次ぎ、発売4日で100万個を突破し、発売7日で200万個に到達。女性のまとめ買いが多い商品だ。この他、冷凍で「焦がしバター香るカヌレ」「塩キャラメルカヌレ」も展開している。

焦がしバター香るカヌレ(出所:ローソン公式Webサイト)

 ファミリーマートでは2022年5月に、ドーナツ型の進化系カヌレ「生カヌレケーキ」を発売。フランス産発酵バター入りマーガリンに加え、ラム酒とバニラの風味付けをしたカヌレ生地、さらにホイップクリームを合わせた商品で若い女性を中心に、好評を博した。

ファミマの生カヌレケーキ(出所:プレスリリース)

 この11月には牛乳・小麦粉・卵を使用したシンプルな「カヌレ」も発売。専門店のように、できるだけシンプルな配合にこだわり、外側をカリッと、中をもちっとした食感にするよう工夫を重ねた。他のデザートに比べて、紅茶系の飲料との買い合わせが多く見られる。

ファミマのシンプルなカヌレ(出所:ファミリーマート公式Webサイト)

 セブン-イレブンも期間限定でカヌレをたびたび販売している。例えば2022年8月に「生食感カヌレ」、同年10月に「生食感ショコラカヌレ」を相次ぎ発売した。2024年は3月に「香ばしもちっとカヌレ」を発売。SNS上では「専門店レベル」と好評を博した。11月には冒頭で触れた通り、ロッテとコラボしたガーナショコラカヌレも登場している。

セブンのガーナショコラカヌレ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR