「脱牛丼」進める吉野家HD 新たに立ち上げた「から揚げ」「カレー専門店」の勝機とは?(3/3 ページ)

» 2025年01月03日 05時00分 公開
[山口伸ITmedia]
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今後も「牛丼」以外に注力か

 カレー業態では約1200店舗のココイチがダントツだ。松屋フーズの「マイカリー食堂」も勢力を伸ばしており、専門店及び松屋との併設店形式を含めると約150店舗を展開している。ココイチが少しずつ店舗数を削減している近年でも、マイカリー食堂は併設店を強みに店舗数を増やしてきた。もともと松屋でもカレーを提供しているため「牛丼チェーンが運営するカレー店」として消費者に受け入れられやすい素地があったのは強みだろう。吉野家も松屋と同じ道を歩もうとしているのかもしれない。

 吉野家HDの主なブランドは、国内店舗数が約1200店の吉野家と、約400店のはなまるうどんである。いずれも頭打ちとなっており、以前のような成長は期待できない状況だ。吉野家は海外も横ばいに推移している。そんな中、同社は第3の柱としてラーメン事業やその他事業の拡大を目指す方針を公表している。ラーメン事業では以前にM&Aで取得した「せたが屋」などを運営している。

 新たにオープンしたから揚げ専門店とカレー専門店も第3の柱を見出す試行錯誤といえる。両業態が成功するかどうかは未知数だが、新たな収入源を確保すべく、吉野家は今後も新業態を開発していくことだろう。

吉野家HDのから揚げ専門店外観(出所:プレスリリース、以下同)
から揚げ専門店の内部
メインのから揚げ
おにぎりも提供
メニュー表

著者プロフィール

山口伸

経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_


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