小林英介
1996年北海道滝川市生まれ、札幌市在住。ライター・記者。北海道を中心として、社会問題や企業・団体等の不祥事、交通問題、ビジネスなどについて取材。阪神タイガースをこよなく愛しており、体は酒でできている。「酒はライフラインだ」を合言葉に、道内や東京などで居酒屋めぐりをするのがライフワーク。
オリコンが定期的に実施している「顧客満足度ランキング」。このうち、ハウスメーカーの注文住宅を対象にしたもので、11年連続の総合1位を獲得しているのが「スウェーデンハウス」だ。本稿では、なぜスウェーデンハウスの顧客満足度が高いのかを考察していきたい。
直近の2025年ランキングでは、サービスを実際に利用した1万7567人が対象。スウェーデンハウスは、建築構造や基本性能のほか、住居部分の機密性、耐震性、免震性など、住居性能で高い満足度を得ている。
スウェーデンハウスの総合得点は81.0点。2位は住友林業とヘーベルハウスでともに78.7点。スウェーデンハウスが唯一80点台をマークしている。また、全ての調査項目で1位を獲得。圧倒的な結果となった。
なぜ、スウェーデンハウスは高評価を頻発できるのだろうか。次のような理由が考えられる。
(1)断熱性が高いこと
(2)防音性も高いこと
(3)高い耐久性
(4)担当者の対応の良さ
満足度が高い「ハウスメーカー 注文住宅」 2位「積水ハウス」、1位は?
ハウスメーカーの「注文住宅」満足度ランキング 3位「パナソニック ホームズ」、2位「ヘーベルハウス」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング