顧客満足度、11年連続トップ スウェーデンハウスはなぜ「圧倒的な評価」受けているのか(1/3 ページ)

» 2025年02月10日 05時00分 公開
[小林英介ITmedia]

著者プロフィール

小林英介

1996年北海道滝川市生まれ、札幌市在住。ライター・記者。北海道を中心として、社会問題や企業・団体等の不祥事、交通問題、ビジネスなどについて取材。阪神タイガースをこよなく愛しており、体は酒でできている。「酒はライフラインだ」を合言葉に、道内や東京などで居酒屋めぐりをするのがライフワーク。


 オリコンが定期的に実施している「顧客満足度ランキング」。このうち、ハウスメーカーの注文住宅を対象にしたもので、11年連続の総合1位を獲得しているのが「スウェーデンハウス」だ。本稿では、なぜスウェーデンハウスの顧客満足度が高いのかを考察していきたい。

11年連続で「顧客満足度1位」のスウェーデンハウス、その背景に何があるのか(出所:同社公式Webサイト)

全ての調査項目で1位の圧倒的評価

 直近の2025年ランキングでは、サービスを実際に利用した1万7567人が対象。スウェーデンハウスは、建築構造や基本性能のほか、住居部分の機密性、耐震性、免震性など、住居性能で高い満足度を得ている。

 スウェーデンハウスの総合得点は81.0点。2位は住友林業とヘーベルハウスでともに78.7点。スウェーデンハウスが唯一80点台をマークしている。また、全ての調査項目で1位を獲得。圧倒的な結果となった。

各項目で1位を獲得しており、圧倒的な評価を得ていることが分かる(出所:スウェーデンハウスのプレスリリース)

 なぜ、スウェーデンハウスは高評価を頻発できるのだろうか。次のような理由が考えられる。

(1)断熱性が高いこと

(2)防音性も高いこと

(3)高い耐久性

(4)担当者の対応の良さ


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