ガスト、値上げしても客離れず すかいらーくHDの「二極化」戦略とは(1/2 ページ)

» 2025年02月23日 10時30分 公開
[三好一葉ITmedia]

 すかいらーくホールディングス(HD)の業績が好調だ。同社が2月13日に発表した、2024年12月期(24年1〜12月)の売上高は4011億3000万円(前年比13.0%増)で、過去最高を記録した。営業利益は241億8400万円(同106.9%増)、当期利益は139億6500万円(同192.1%増)と、増収増益となっている。

photo 業績が好調なすかいらーくHD

 同社は原材料費や人件費といったコストの上昇を受け、主力ブランド「ガスト」で11月に全商品の約6割を20〜40円改定するなど、大規模な値上げ施策を実施。こうした要因もあり、増収幅は381億円となっている。

 一方で、11月以降もガストにおいて、客数の減少はみられていないようだ。2024年の同社の既存店売上高は、前年比381億円増という結果に。既存店の営業利益は前年比175億円増となっており、「インフレの克服」につながっているという。

 背景にあるのが、メニュー展開や価格設定の「最適化」施策だ。

「消費の二極化」メニューで対応

 具体的にどのような施策を打ち出しているのか。1点目は、「消費の二極化」に対応したメニュー展開の工夫だ。

 同社は現在の外食ニーズについて、「外食ならではの料理」を求める消費者と、コスパに基づいて外食先を選ぶ消費者に「二極化」していると分析。金谷実代表取締役社長は、「特に地方において、コスパ重視のお客さまが多い」と見ている(2月13日の決算発表会での発言)。

 そこで同社は、「一皿当たりの単価を抑えたメニュー」を充実させる一方、「特別感を出したメニュー」を合わせて打ち出すことで、こうした消費動向に対応している。

photo ガストのメニュー戦略(決算説明会資料より引用)

 例えばガストは2月20日、平日限定の「神コスパ」メニューとして「ガストフィットメニュー」の販売を開始した。全30品(単品)の中から選択できる「3つのメニュー」と、「ドリンクバー」「日替わりスープバー」の計5品を、990〜1090円の間で提供するというもので、コスパ重視の消費者をターゲットに、平日の集客力を高める施策となっている。

photo 2月20日に販売開始した「ガストフィットメニュー」(出所:プレスリリース)

 一方で11月から1月にかけて打ち出していたのが、「至福のフレンチコース」(1990円)。「ネコ型配膳ロボット」ではなく人の手で運んで提供するコース料理の体裁を取り、「年末のちょっとぜいたくなお食事」をうたって訴求していた。

photo 「至福のフレンチコース」(同上)
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