「店舗の弱点を調査して」 バーガーキングが750人のスパイを募集、背景に店舗急拡大の弊害

» 2025年02月28日 10時53分 公開

 ビーケージャパンホールディングス(東京都千代田区)が運営するバーガーキングは2月27日、消費者に店舗調査を依頼する「バーガーキング 潜入大作戦」を実施すると発表した。特設Webサイトで希望者を募集し、応募期間は3月26日まで。750人をスパイとして採用予定だ。

photo 「バーガーキング 潜入大作戦」を実施する(出所:プレスリリース、以下同)

 スパイとなった応募者は、希望の店舗に3回潜入する。商品を食べながら、店舗の接客、サービス、清潔さ、メニュー、価格設定などを調査し、同社に報告する。潜入3回分の飲食代はバーガーキングが全額負担する他、応募者には「ワッパー チーズ」セットが200円引きとなるクーポンを提供する。 

photo 調査は3回で、飲食代金はバーガーキング側が全額負担
photo ワッパー チーズ

 今回の潜入調査の背景について、ビーケージャパンホールディングスは「店舗の急激な拡大に、接客、サービス、清潔さ、メニュー、価格設定など、すみずみにまで目が行き届いていない状況がある。店内に潜入して、店舗の弱点をすみずみまで調査してほしい」と説明した。

 2019年5月末に77店舗だったバーガーキングは、6年間で266店舗まで増えた。今後も店舗数を増やし、2028年末までに全国600店舗を目指している。

photo 店舗数の推移

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