マーケティング責任者100人が感じる「苦手な業務」とは

» 2025年03月25日 08時00分 公開

 マーケティング担当者向けプラットフォームを運営するeclore(東京都新宿区)は、「マーケターが『苦手意識』を感じる業務」について調査した。マーケターが苦手意識を感じる業務の1位は「企画書・提案書作成」(37.0%)だった。

photo ecloreは、マーケターを対象に「マーケターが『苦手意識』を感じる業務は?」という調査を実施した(出所:photoAC)

 2位は「SNS投稿コンテンツ制作」と「定期的なレポート作成」(ともに30.0%)、3位は「広告の運用管理」(26.0%)だった。

photo マーケターが「苦手意識」を感じる業務は?(二つまで選択可)(出所:プレスリリース、以下同)

 ecloreは「クリエイティブ力や文章力が試される業務、あるいは調整業務など負荷が大きい業務に苦手意識を感じるマーケターが多いことがうかがえる結果となった。業務を細分化して得意分野を担当する、あるいは外部リソースを活用するなど、チーム体制やサポート環境の整備が課題解決の鍵となるだろう」とコメントしている。

 今回の調査は、全国のマーケティング責任者を対象にインターネットで行った。調査日は2025年3月18日、有効回答数は100人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR