生成AIの導入は、企業内に大きな混乱を引き起こしている。
企業の経営幹部は、最適な導入方法を模索しながら、優先事項を決定しなければならない。一方の従業員は、雇用の不安やスキルアップの必要性に対する懸念を抱えている。
こうした変化は、時に社内の対立を引き起こしている。
「これらの課題は決して小さなものではありません。チェンジマネジメントの強化、ベンダーの品質向上、IT部門と他部門の連携強化が求められています」と、AIベンダー米Writerの最高戦略責任者(CSO)ケビン・チャン氏はメールで述べた。「社内の意見の食い違いや権力闘争がAI導入プロセスをさらに複雑にしているのです」
実際、多くのビジネスリーダーはAIの急速な進化に圧倒され、疲弊していると感じている。2024年12月に発表された英EYの報告書によると、シニアリーダーの半数以上が、AIの急成長の中で「自分たちは失敗している」と感じているという。
また、テクノロジーリーダーは、AIプロジェクトを推進するよう求められる一方で、発生する課題に十分な対応ができていないという実態もある。これは、企業のAI導入における「理想」と「現実」のギャップを浮き彫りにしている。
従業員側にもAIに対する不安がある。米Pegasystemsの調査によると、従業員の3人に1人以上が「AIが作成した成果物は自分の仕事と同等ではない」と考えている。
「従業員は、自分たちが取り残されていると感じたり、不安が軽視されていると考えたりすることがあります」とチャン氏は指摘する。「こうしたサポート不足は、企業文化にも影響を及ぼします。AIの導入に不安を感じる従業員が抵抗することで、組織内の分断が深まるのです」
しかし、AIに対する懸念や疲労感がある中でも、企業は引き続きAI活用に価値を見出そうとしている。依然として多くの課題や障壁があるものの、ほぼすべての企業が今年AI投資を拡大すると回答している。
「これらの課題を克服する鍵は、協力体制の構築にあります」とチャン氏は述べる。「IT部門とビジネスリーダーが協力してAIを導入することで、技術的に優れただけでなく、ビジネス目標とも合致したAI戦略を実現できます」
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