新人はすぐに辞めてしまう――。40代以上の会社員の約半数が、以前と比べて新人の離職が早まっていると感じていることが、NEXERが運営するキャリアバイブルの調査で分かった。新人はなぜすぐに辞めてしまうのか?
回答した人からは「会社よりもよりプライベートを優先する人が増えたから」(50代男性)、「良い悪いは別として今の時代の若者の価値観が関係していると思う」(50代男性)、「希望の仕事につかせてもらえないと簡単にやめるような気がする」(60代男性)といった意見が寄せられた。
一方で、「やめる人は昔からいて、比率もそんなに変わらない」(60代男性)、「今も昔も辞める人は辞める。辞めない人は辞めない印象です」(40代男性)という声も見られた。
すぐに辞めてしまった新人について、印象に残っているエピソードが「ある」とした人は19.6%だった。回答した人からは、「お昼に行ってきますと言ったまま帰ってこなくそのままやめた」(50代女性)、「入社後、3日目の朝に仕事をする気がないんで辞めますと言って去っていった」(60代男性)などのエピソードが集まった。
新人がすぐに辞めてしまわないように工夫していることが「ある」とした人は23.6%となった。具体的な工夫については「厳しくしてはいけない決まりがあるようだ。頑張れと言う言葉も言ってはいけない」(40代女性)、「新人にメンターを付け、無理な仕事を最初から割り振らないようにしている」(60代女性)といったコメントが寄せられた。
調査は4月7〜16日にインターネットで実施。事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した40代以上の男女を対象とした。有効回答は300サンプル。
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
三井住友銀行が「FA制度」導入 年間「5000件」を超える人事異動はどう変わる?
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか 背景にある7つのバイアス
「プログラミング言語」は今後不要になるのか ソフトウェア開発者の業務、半分はAIで自動化可能に
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイントCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング