「君は何歳までアイティメディアで働くの?」――。
2009年に即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」を立ち上げた南壮一郎氏。創業したビズリーチがVisionalグループとして経営体制を移行した後、現在はグループ経営を支えるホールディングカンパニーであるビジョナル(東京都渋谷区)の社長を務める。
同社は、企業の採用者から求職者に直接スカウトが届く「ダイレクトリクルーティング」で企業の人材採用の在り方を変え、事業を拡大してきた。その一方で、物流やサイバーセキュリティといった領域でも新規事業を立ち上げている。
南社長は、新規事業に乗り出す際に、既に同様の事業に取り組む国内外の企業を訪問し、社員も含めて関係者の話を聞き、徹底的にリサーチした上で市場を見極めるという。そんな彼の社会の変化を読み解く視点について、 ITmedia ビジネスオンラインの新人記者が、初めてのインタビューに挑んだ。
――事業を展開する際に大切にしていることを教えてください。
一次情報が1番大事です。インターネットに書いてあることは、誰かが意図を持って発信しているんですよ。誰かにとって都合のいい情報なんですよね。
でも、一次情報を突き詰めると必ず真実が見つかります。ポジティブなこともあれば、ネガティブなこともある。事業もそうなんです。徹底的に調べると、世の中で10年後にどんなことが起こるか、大体は分かるんですよ。
――一次情報を徹底的に集めて、確実な未来を知るということですね。具体的には、どのように考えるのですか?
例えば、日本の人口は増えますか? 減りますか?
――減ります。
うん、なんで?
――少子化が進むからです。
ですよね。だって、2024年は約68万人しか生まれていないんですから。このままでは、絶対に少子化は止まらない。
――確かにそうですよね。少子高齢化は日本の確実な未来ですよね。
次に、世の中って今後デジタル化していくと思う? していかないと思う?
――していくと思います。
そうだよね。ITによって利便性が高まる一方で、リスクも必ず高まっていきます。だから、サイバーセキュリティの領域は絶対に広がっていく。世の中の流れの中で、既に決まっていることがあるんです。そうした拡大していく社会課題を、当社は事業のテーマにしています。
「事業の複線化」が奏功 急成長のVisional、ビズリーチの次に狙うのは?
TBSテレビ社長に聞くシェアオフィス整備の狙い 「強いJNN系列」を作るには?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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