飲料陳列ロボット、自動調理ロボット、自動掃除ロボットなど、これまで人力で対応していた業務をロボットが担う。これにより、従業員は顧客対応や売り場づくりなど、付加価値の高い業務に集中することが可能になるという。
AI活用では、従業員が身に付けるタグから業務量を定量的に算出し、防犯カメラ情報から棚の充足率や顧客行動を可視化。これらのデータに基づき、AIエージェントが課題抽出、改善策の提案、検証までを一貫して支援することで、経験に依存しないデータに基づいた店舗運営の意思決定を可能にする。これにより、持続可能な店舗マネジメント基盤を確立し、人手不足問題の解決を目指す。
ローソンとKDDIは1号店での検証結果を基に、将来的には日本全国および海外への展開も視野に入れるとしている。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
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