賞与支給に関する悩みや課題については「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」が43%で、2年連続で最多となった。「社員への評価・賞与の査定基準への悩み」「業績不振など、原資確保の悩み」(同率36%)が続いた。
具体的には「退職予定者への賞与支給の査定が難しい」(建設業/10〜29人)、「個人成績を支給額に反映し、個人差が出るようにしていくための明確な基準の作り方を検討中。また、賞与額を公開したいと考えているが、公開することでの影響を考え中」(サービス関連/10〜29人)といった回答が寄せられた。
前年と比較して、景気の上昇や回復を「感じる」(非常に感じる:1%、どちらかというと感じる:20%)とした企業は21%だった。一方で51%が「感じない」(どちらかというと感じない:30%、まったく感じない:21%)と回答。景気回復を実感している企業は、昨年より8ポイント減少する結果となった。
景気回復の実感度合いを「感じる」とした企業からは「円安の影響で外国人のサービス利用が増えたから」(教育/50〜99人)、「親会社の業績が上がっているため、グループ全体としての業績回復を感じる」(サービス関連/1000人以上)といったコメントが寄せられた。
一方で「感じない」とした企業からは、「業績は伸びているが、実生活では物価高の影響が大きいので、景気が上昇しているという実感は得にくい」(広告・出版・マスコミ関連/50〜99人)、「売り上げは拡大し、賃金も上昇しているが、物価上昇や円安による私生活への影響を考えると、景気が良いとは思えないため」(メーカー/300〜999人)といった意見が集まった。
調査は5月15日〜6月9日にインターネットで実施。同社の運営する情報サイト「人事のミカタ」を利用する従業員数300人未満の企業を対象とした。有効回答数は118社。
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