ポッポのもう1つの特徴は「手作り感」にある。たこ焼きは注文後に焼き、今川焼きは温かい状態で提供する。2024年に販売した安納芋を使った今川焼きでは、スライス済みの芋ではなく、芋そのものを仕入れて店内でカットした。
「本来ならスライスされた輪切りの芋を仕入れるのですが、店舗で調理した方が鮮度も食感も良いんです」(渡辺氏)
ファストフードでありながら、品質も追求するために「手作り感」を大切にしているのだという。
この複雑な調理のオペレーションを支えるのが、動画マニュアルだ。2023年に導入された動画は、英語や中国語、ベトナム語にも対応し、増加する外国人従業員の教育に役立っている。池田店長もその効果を実感している。
「言葉の壁を越えるのは難しく、最初の頃は身振り手振りで何とか教えていました。動画ができてからは、それを見て大枠のイメージをつかんでもらい、細部を私たちが教えるという形になりました」
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「廃虚アウトレット」の乱立、なぜ起こる? 絶好調なモールの裏で、二極化が進むワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング