その課長は、もともと大手コンサルティングファームで5年間働いていた。MBA取得後に事業会社へ転職し、念願だった管理職のポジションを手に入れた。
コンサル時代に培った分析力と論理的思考力を武器に、部下の指導に力を注いだ。定例会議では必ずデータを用意し、KPIの推移をグラフで可視化。商談の進捗も数値化し、成約確率を算出して優先順位を決めていた。
「このアプローチなら、部下も納得して動いてくれる」
そう信じて疑わなかった。しかし、状況は一向に改善しなかった。「分かっているか?」と確認すると、部下たちは口をそろえて「分かっています」と答える。そう、課長の話す内容は、部下にはしっかり理解されていたのだ。
そして3カ月後、若手部下との1on1ミーティングで衝撃的な一言を聞くことになる。
「課長と話していると、まるでAIと対話しているようです」
最初は褒め言葉かと思った。論理的で効率的だという意味だろうと。しかし部下の表情は冴えなかった。詳しく聞いてみると、こう続けた。
「とても分かりやすいです。課長の話し方は……。ただ、それだけなんです」
課長は困惑した。「分かりやすい」と感謝されているのに、だからといって行動は変えないというのだ。追い打ちをかけるように、飲み会の席で別の部下からも言われた。
「課長には、心を開くことが難しいです。お酒の力を借りないと……」
ショックだった。部下のためを思って、客観的なデータに基づき、論理的に説明していたつもりだった。それが、まさか逆効果だったとは。
コンサル時代は、クライアントから「分析が鋭い」「説得力がある」と高く評価されていた。しかし、部下との日常的なコミュニケーションでは、その強みがむしろ弱みになっていたのだ。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
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部下から「給料を上げてください」と言われたら、上司のあなたはどう返す?
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