企業のDX推進は広がりを見せている一方で、取り組みが進まない企業も少なくない。エン・ジャパン(東京都新宿区)によると、全体の7割超が「DXに取り組んでいる」と回答したものの、依然として取り組まない企業も存在することが明らかになった。何がDX推進の障壁になっているのか――。
調査は、エン・ジャパンが運営する人事・採用担当者向け情報サイト『人事のミカタ』を利用する企業を対象にインターネットで実施。164社から有効回答を得た。
全体では73%が「DXに取り組んでいる」と回答。業界別に見ると「メーカー」は92%が「取り組んでいる」とした一方、「流通・小売関連」は60%にとどまり、業界ごとに回答差が見られた。
具体的な取り組み内容については「文書の電子化・ペーパーレス化」が最も多く76%に上った。「営業活動・会議のオンライン化」(61%)、「クラウドサービスの活用」(60%)と続いた。
取り組みの成果については、「業務の自動化、効率化」が最も多く78%。以降は「コスト削減、生産性の向上」(66%)が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング