ローソンは8月26日、店内の厨房を活用した「災害時専用おにぎり」の作成訓練を「ローソン久が原一丁目店」(東京都大田区)で実施した。有事の際にも、利用客に食品を提供できるようにする。
同社の店内調理「まちかど厨房」で通常販売しているおにぎりと異なり、ノリや具材を一切使わないシンプルなものにする。塩などの味付けを行わない理由について、同社の広報担当者は「他のおかずや、カレーなどと一緒に食べることも想定している」と説明した。
まちかど厨房で通常販売しているおにぎりは、厨房で専用の製造器で作っており、現在約2300店で販売している。災害時専用おにぎりは、専用の製造器を使わないため、まちかど厨房導入店全店(全国約9600店)で作れるという。
有事の際は、おにぎりや弁当などの製造工場の被災や道路寸断などで、店舗へ商品が配送できなくなる場合がある。ローソンは2011年の東日本大震災時、店舗への商品供給が滞る中、店内厨房を活用して商品提供を続けた。
今回、オペレーションや衛生管理などの課題を解決したため訓練に至ったという。店舗オペレーションや利用者の意見を踏まえて、全国のまちかど厨房導入店への展開を目指す。
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