金融業界が生成AIの力を活用し、業務の迅速化と効率化を進める中で、米バンク・オブ・アメリカ(BofA)は長年の研究とテクノロジー投資を基盤に、複数のユースケースを急速に拡大している。
同行は9月末、グローバル・ペイメント・ソリューションズ(Global Payments Solutions、以下GPS)部門向けに生成AIを活用したナレッジマネジメント・アシスタント「AskGPS」を発表した。社内エンジニアが、製品ガイドやタームシート、FAQ(よくある質問)など3200件を超える社内文書をAIに学習させたという。このツールは、同部門の約4万社におよぶ法人顧客に対して最適化された回答を提供する(9月30日の発表より)。
「生成AI導入前は、単なる文書検索ライブラリしかなく、答えそのものを返すことはできなかった。生成AIのようなパワーはなかった」と、BofAのGPS部門でデータ&AI責任者を務めるジャレット・ブルーン氏はCIO Diveの取材で語った。「複雑で難しい質問には、資料を探すのに1時間もかかることがあった」という。
AskGPSは29言語に対応しており、世界中に拠点を持つ銀行部門にとって大きな利点となっている。さらに、同ツールは新入社員のオンボーディング(初期研修)プロセスの効率化にも役立っているとブルーン氏は述べた。
「新入社員にとって、略語や製品知識を確認する“頼れる存在”になっている。例えば会議中に『サプライチェーン・ファイナンス』という言葉や新しい略語が出てきても、もう大量の資料を手作業で探す必要はない」と同氏は説明する。
AskGPSの構想は、商用レベルの大規模言語モデル(Large Language Model、LLM)が進化し始めた初期段階で生まれた。GPSチームのエンジニアは、設計から導入まで同行のグローバルテクノロジーチームと協働して構築を進めた。
この共同開発により、AskGPSはスケーラブル(拡張性が高い)で安全性の高いツールとなり、同行のAI戦略全体――「複数の事業分野に利益をもたらす柔軟なツールの構築」――に沿ったものとなったと、同行の広報担当者はCIO Diveに語っている。
銀行業界は、データを大量に扱う生成AIアプリケーションにとって理想的な環境である。BofAをはじめとする厳格な規制下にある金融機関は、多様なユースケースが生まれる中でも、機密データを守るための強固なガードレールを設定できる立場にある。
「銀行業界は、AIをどのように導入すべきかを示す“青写真”だ」と、英国の調査会社Evident Insights(エビデント・インサイツ)の共同創業者で共同CEOのアレクサンドラ・ムサヴィザデ氏は語る。「この業界にはすでに、必要なチェック体制、ガバナンス、リスク管理機能がすべてそろっている」
ムサヴィザデ氏によれば、AI研究はBofAの成長を支える原動力でもある。同行の革新への取り組みにより、7400件の特許および出願中の特許が生まれ、そのうち1200件はAIや機械学習に関連しているという。
同行はAIの開発と導入を着実に進めている。2020年に導入された社員向けAIアシスタント「Erica for Employees」(エリカ・フォー・エンプロイーズ)は、2024年4月時点で21万3000人の社員のうち90%以上が利用。ITサポートへの問い合わせ件数を半減させたという。
この社員向けツールは、2018年に登場した消費者向けチャットボット「Erica」(エリカ)の成功を踏まえて開発された。エリカは2024年8月時点で月平均5800万件の顧客インタラクションを記録している。さらに同行は最近、富裕層ビジネス部門にAIナレッジ管理ツールを2種類導入し、1万7000人のプログラマーがAIコーディングツールを日常業務に取り入れたという。
「生成AIは、社外・社内の両面で業務の基盤を強化し、製品化までの時間を短縮し、プロセスをより簡単かつ迅速にするのに役立っている」と、当時消費者・事業・富裕層テクノロジー担当責任者だったハリ・ゴパルクリシュナン氏は4月のCIO Dive取材で語っている。その後、同氏は7月に最高技術・情報責任者(CTIO)に就任した。
CEOのブライアン・モイニハン氏は就任メモの中で、「ゴパルクリシュナン氏が同行のAIポートフォリオ拡大を主導する」と述べている。
ブルーン氏によると、AskGPSの開発はアドバイザーと顧客双方にとってより良い銀行体験を提供するための広範な取り組みの一環として生まれた。
「AskGPSの原点にあるのは、われわれの主要な価値提供――“知見に基づく助言”と“より深い顧客関係の構築”――をどのように実現するかという問いだった」とブルーン氏は語った。
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