静かな退職(会社を辞めるつもりはないものの、出世を目指してがむしゃらに働かず、最低限の業務だけをこなす状態)」の正社員は、2026年に5.8%だった。2017年以降で、最高を記録した。
男性よりも女性、若年層よりも高齢層で多い傾向が見られており、近年ではその傾向がより顕著に表れている。
インターネットによる調査で、対象は男女15〜69歳の就業者1万人(うち正社員5162人)。調査期間は2〜3月。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
やっぱり、すぐ辞める新人は世の中をナメているのか 「倍速退社」の背景にある企業の病
IT人材は東京のどこに住んでいる? 首都圏の“知られざるテックエリア”を地図で見る
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング