高岡浩三に聞くマーケティングの極意

宇宙ベンチャーのインターステラテクノロジズでマーケティングアドバイザーを務める元ネスレ日本社長の高岡浩三氏。イノベーションを起こすためのマーケティングの本質、宇宙ビジネスに携わった動機、日本の大企業の問題点などを聞いた。

「日本株式会社モデル」の弊害:

ネスレ日本で「キットカット」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」「ネスカフェ アンバサダー」などのイノベーションを実現してきた高岡浩三氏。後編では、イノベーションができない日本の大企業の問題点と、若い世代への支援について聞く。

[田中圭太郎, ITmedia] ()
ものづくりを21世紀型に変える:

ネスレ日本で「キットカット」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」「ネスカフェ アンバサダー」などのイノベーションを実現してきた高岡浩三氏。その高岡氏が、ホリエモンこと堀江貴文氏が創業した宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズのアドバイザーに就任した。宇宙ビジネスに参画した理由を聞く。

[田中圭太郎, ITmedia] ()
幾多のビジネスモデルを構築:

ネスレ日本の元社長兼CEOの高岡浩三氏。「キットカット」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」「ネスカフェ アンバサダー」などの革新的なビジネスモデルを構築し、ネスレ日本の成長と高い利益率を実現した。高岡氏にイノベーションを起こすためのマーケティングについて聞いた。

[田中圭太郎, ITmedia] ()