人事のAI活用、ここまで来た!

労働人口の低下や、IT人材不足などにより人手不足が深刻化している。以前より転職も盛んになり、採用やオンボーディングを務める人事は多忙を極めている。採用、定着、そして従業員エンゲージメント向上のため、人事施策にもっと力を入れたい。けれども「そもそも人事の人手が足りない」と嘆く企業も少なくない。 そんな中、期待を集めるのが生成AIを始めとするAI活用だ。定性的な業務も多い人事の仕事だが、AIはどこまで人間を支えてくれるのだろうか? 最先端の取り組みをしている企業に取材し、その事例を紹介する。

人事のAI活用、ここまで来た!:

多岐にわたる人事業務にAIを活用しているディー・エヌ・エー。さまざまなトライアル&エラーをへて、どの施策に手応えを得たのか。また反対に、AI活用がフィットしないと判断した施策とは?

[松尾隆弘, ITmedia] ()
人事のAI活用、ここまで来た! キリンHD編:

キリンは2026年卒の採用プロセスにAI面接官を組み込む。面接官による判断基準のズレを解消できる点を評価しているようだ。狙いや成果を取材した。

[熊谷紗希, ITmedia] ()
人事のAI活用、ここまで来た! サイバーエージェント編:

サイバーエージェントが新卒採用の1次選考のグループディスカッションでAIを活用し、成果を出している。1次選考の選考枠は150%増加し、さらに2次選考以降の合格率も向上しているという。どのような使い方で成果を出しているのか?

[熊谷紗希, ITmedia] ()
人事のAI活用、ここまで来た! パナソニックHD編:

パナソニックホールディングスは新人事システムにAIを活用して、50人分の工数削減につなげた。どのようなシステムなのか。

[小林可奈, ITmedia] ()
SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR