Lセグメント 環境時代のフラッグシップ:池田直渡「週刊モータージャーナル」(4/4 ページ)
Lセグメントにコストパフォーマンスという言葉は似合わない。そのブランドが信じる「最高のクルマ」を具現化することが目的となるからだ。
新動力源と軽量ボディ
初代レクサスLSが全ての面でベンツやBMWを上回っていたとは思わないが、少なくとも次世代の高級車がどうあるべきかという方向性において新しい価値観を打ち出していたのは間違いない。
それはその後の各メーカーのビジネス展開で明らかになる。ドイツ勢のみならずジャガーも含めてアルミボディ化へ舵を切るのだ。それはもちろん軽量化を目指したもので、豪華装備を次々と追加することによる重量増加を打ち消すことに成功する。しかしながらそれはあくまでも重量を増やさないだけで、減量が達成できた例は少ない。エコを目指すなら快適性を諦めれば簡単なのだが、それは諦められず、その増量分を高コストのアルミボディで必死に打ち消すという皮肉に満ちた技術競争が今も行われている。
動力面では、トヨタが伝家の宝刀ハイブリッドを投入し、一歩先んじた。欧州勢はこれにディーゼルで対抗したが、ほぼ五分と五分という結果になっている。ハイブリッド化のためにはモーターがまかなえる分、エンジンの排気量とシリンダー数を削って小型軽量化したいところだが、最廉価モデル用ならともかく、さすがにこのクラスのメインエンジンに振動で不利な直列4気筒やV型6気筒は使えない。結局商品性の面からV型8気筒を搭載するしかない。そうなるとハイブリッド化のメリットが目減りしてしまう。結果レクサスLSのハイブリッドは、必要な動力性能を他を圧する低燃費で発揮するものではなく、ベンツより少し低燃費だが、踏めばモーターが加勢してとんでもない加速を実現するというものになっている。
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