連載
身につけて疲労回復 新たな市場を開拓する「リカバリーウェア」とは?:高井尚之が探るヒットの裏側(6/6 ページ)
ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。今回は身につけて疲労を回復する「リカバリーウェア」の人気を読み解く。
世界のリカバリー市場を創造し、全ての人を元気にする
ストレス社会の現代は、ワーク・ライフ・バランスも唱えられるなど「適度な休養」にも注目が集まる時代だ。そうした追い風の中、中村氏に今後の課題を聞いてみた。
「未体験者の理解をどう高めるかが課題です。例えば『プラセボ効果』(偽薬効果。信じ込むことで回復すること)と思われないために、今後も大学や研究機関との共同研究を充実させて、学術用語ではない分かりやすい言葉で発信したい。過度な営業活動もせず、地道に『リカバリー』という概念を世の中に浸透させたいと思います」(同)
同社は企業理念として「世界のリカバリー市場を創造し、そこにかかわる全ての人を元気にする」を掲げる。「全ての人」には愛用者や高い技術を持つ職人なども含まれ、近江商人が唱えた「三方良し」(売り手良し、買い手良し、世間良し)の視点だという。
ここまで来られた要因を中村氏は「人の縁に恵まれた」と振り返る。その通りだろうが筆者が付け加えるとすれば「諦めずに動き続けた成果」に思える。サラリーマンと違い独立起業すると「待っていても仕事は来ない」からだ。また「絶対に失敗しない唯一の方法は、成功するまで諦めないこと」ともいわれる。一連の活動を振り返るとこれらの格言が当てはまるのだ。
関連記事
- なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか
ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。今回は急成長中のコメダ珈琲店について読み解く。 - “昔ながらの喫茶店”でも国内3強に成長できた理由とは?
ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。前回に続き、急成長中のコメダ珈琲店について読み解く。 - 高くても売れる平田牧場の豚肉はこうして生まれた
ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。今回は「平牧三元豚」などのブランド豚で有名な平田牧場について読み解く。 - 年間生産180万本 それでも「吉田カバン」が職人の手作業にこだわる理由
ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。今回は、職人が手作りで年間180万本を生産する「吉田カバン」について読み解く。 - これぞ町工場の底力 廃業の危機を救った「おじいちゃんのノート」とは
あることをきっかけに、たった数カ月で創業以来最高の売り上げを出した中村印刷所。一体何があったのか。当時のことや、これからのことを社長の中村さんから詳しく聞いた。 - 10万円でも即日完売 大人が使うランドセルはどのようにして生まれたのか
大人向けのランドセルに関するニュースをここ最近よく耳にするようになった。その中でも、土屋鞄製造所の「OTONA RANDSEL」がいまスゴいことになっているという……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.