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売上高53億円を超えた! 「オフィスグリコ」が成功した3つの理由:菓子でリフレッシュ(5/8 ページ)
皆さんの会社には「オフィスグリコ」はあるだろうか? 江崎グリコがこのサービスを本格展開し始めてから十数年のうちに売上高は17倍以上の53億円に。その成功の秘密に迫った。
震災以降、新たなニーズも
さらに、2011年3月の東日本大震災もオフィスグリコの新たなニーズを掘り起こすことになった。
それは、オフィスグリコを循環型備蓄品として利用するといった動きだ。東日本大震災発生直後、首都圏のコンビニやスーパーでは、食料や飲料が売れ切れになるという事態が発生したが、オフィス内に設置されたオフィスグリコは、従業員が社内にいながら食料や飲料を確保する手段として、重要な役割を果たしたという。
「東日本大震災以降、危機管理の観点から、オフィスグリコに着目する企業が増加している。オフィスグリコでは水を販売することも可能であり、これを備蓄用としても利用したいという企業の声が増えている」という。
初期投資が不要で、15人規模の企業から導入できるというオフィスグリコの手軽さも、こうしたニーズに対応する点で効果を発揮している。
菓子は「モノ売り」に終始しがちだが、オフィスグリコでは「コト売り」を実現することで、オフィスという新たな市場を開拓していると言えよう。
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