夏の定番ドリンク「世界のKitchenから ソルティライチ」に濃縮タイプが登場したワケ:オリジナルドリンクレシピの投稿が話題に
キリンビバレッジ「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」に、5倍濃縮タイプの「キリン 世界のKitchenから お家で作ろう!ソルティライチ」が登場した。SNSで“オリジナルドリンクレシピ”が投稿されるなど消費者の反応は好調。なぜ濃縮タイプが発売されたのか、担当者に聞いた。
日本各地で気温30℃超えが続いている。冷た〜い清涼飲料水の需要が高まる季節がやって来た。近年は「甘くて飲みやすい」以外にも、深刻化する熱中症に対応するために、「塩入り」をアピールするドリンクも増えてきている。
そんな中で好調なのがキリンビバレッジの「キリン 世界のKitchenから」シリーズ。2007年からスタートした、世界の家庭で飲まれているドリンクをテーマにした飲料ブランドだ。
ラインアップは通算で20種類以上。16年夏は3つの新商品を掲げ、夏需要獲得を目指す。シリーズ内でも根強い人気を誇るのは、11年に発売された「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」だ。
ソルティライチは、ライチと沖縄海塩を組み合わせ、「おいしく塩分と水分を補給し、熱中症対策ができる」をアピールするドリンク。11年の発売から15年末までで、2053万3604箱を売り上げている。
流通経済研究所のPOSデータ分析サービス「NPI CLOUD」によると、15年の7月〜8月の果実飲料の売り上げで1位を取得。中身やパッケージをリニューアルを重ねながら、「夏の定番」になりつつある。
家庭用の5倍濃縮タイプが登場!
そんなソルティライチに、4月19日に5倍濃縮タイプ「キリン 世界のKitchenから お家で作ろう!ソルティライチ」が発売した。“お家で”とあるように、出先よりも家庭で飲む用の500ミリリットルの紙パック商品(価格は税別460円)だ。
5倍濃縮タイプの発売後、消費者が「独自のドリンクレシピ」をSNSに投稿するように。Twitterのツイートの中には、3万リツイート以上されている“人気レシピ”も――というように、新たなソルティライチ需要が生まれている。
「世界のKitchenから」シリーズで濃縮タイプが出るのは初めて。なぜこのような展開がされることになったのだろうか。濃縮タイプの要望が多く集まったのか……と予想するところだが、実はそうではないのだという。キリンビバレッジの担当者は、「好みの多様化」を理由に挙げる。
もっと甘いほうがいい、もっとすっきりしていたほうがいい、このドリンクと合わせた商品を出してほしい……など、消費者の好み全てに対応することは難しい。
「ご自身の好みに合わせて濃さを調整できるようになれば、もっとみなさんの生活に寄り添えると思うようになった。ゆくゆくは、1人で楽しむ飲み物から、家族で楽しめるものになってほしい」(担当者)
消費者の反応は?
そうした思いから生まれた濃縮タイプ。発売されて2カ月が経過したが、消費者からの反応は良好だ。SNSでの投稿はキリンビバレッジの担当者も目にし、喜びの声を上げる。
「炭酸で割ったり、デザートの材料にしたり、私たちの想像を超えるような楽しみ方がたくさんあって、SNSなどで拝見してわくわくしている。特に、紅茶と炭酸で割るというのは、想像もしていなかったレシピだったので、早速試してみようと思っている」
好調は数字にも表れている。詳細は非公開だが、データ上では、既存の濃縮タイプの市場やソルティライチ(ストレートタイプ)の販売規模を落とさず、上乗せする形で推移しているのだという。
「『おいしさはもちろん、からだにもやさしい』、そして『自分らしく無限にアレンジできる』濃縮タイプとして、新しい需要に応えられているのではないか」
キリンビバレッジの商品Webページにも多数のレシピが掲載されているので、“ソルティライチビギナー”でも安心だ。シリーズ他商品でも、商品のコンセプトと『濃縮』という形態が合う場合には、濃縮タイプの発売の可能性はあるのだそう。あなたの好きな「世界のKitchenから」シリーズを、家庭で楽しめる日は近いかもしれない。
関連記事
- 夏に需要増える「常温」飲料 アサヒ飲料、対応自販機を年内に300台設置へ
ホットでもコールドでもない「常温」飲料の需要が夏に高まるのを受け、アサヒ飲料は対応自販機の展開に乗り出した。 - 工場からの“お届けビール”はいかが? キリン、専用サーバーを展開
キリンは会員制サービス「キリン ブルワリーオーナーズクラブ」と「KIRIN AQUWISH ソーダサーバー」を展開することを発表した。飲食に関心が高い層をターゲットにし、会員数の拡大を図っていく。 - ロシアで自販機は定着するのか? ダイドードリンコの挑戦
海外に行ったとき「日本のように自販機が少なくて不便だなあ」と感じたことがある人も多いのでは。海外は治安が悪いので、自販機を置くのは難しい、と言われてきたが、そんな常識を覆す試みが始まっている。 - ローソン新商品「ピュアチーズタルト」の製造現場、北海道十勝花畑牧場に行ってみた
ローソンが6月28日から発売するオリジナルデザート「ピュアチーズタルト」。北海道産の原料をふんだんに使ったこの商品は、花畑牧場で全て製造されており、その数は1日に7万個。ピュアチーズタルトのこだわりは? どのように作られているのか? 花畑牧場の工場に取材に行った。 - 何気なく飲んでいるドリンクには、こんなスゴいテクノロジーが詰まっている
国内唯一の飲料と液状商品の展示会「Drink JAPAN」が開催された。私たちがふだんゴクゴク飲んでいるドリンクの裏には、スゴいテクノロジーが詰まっていた! イベントの様子を写真レポートでお届け。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.