最新記事一覧
WordPressの人気プラグイン「ACF Extended」に、未認証状態で任意のコードを実行される恐れのある重大な脆弱性が確認された。影響範囲は10万以上のWebサイトに及ぶ可能性があり、早急な更新を呼びかけている。
()
Amazonタイムセールにて、Jackeryの人気ポータブル電源とソーラーパネルのセットが半額の大特価となっている。大容量ながら軽量コンパクトを実現し、防災用としてもキャンプ用としても頼れる一台だ。
()
Amazon.co.jpにて、マイクロソフト純正のコントローラーがお買い得価格で登場している。操作性を追求したデザインと幅広い互換性を持つ人気モデルが、定価から大幅な割引価格で入手できるチャンスだ。
()
ロジクールの定番トラックボールマウスに静音クリック機能を搭載した最新モデルがAmazonブラックフライデーに登場。クリック音を大幅に抑え、接続安定性も向上した人気製品がお買い得価格になっている。
()
エヴァンゲリオンに登場するアスカデザインのゲームパッドや、「Counter-Strike 2」の人気スキンのデザインを採用したRazerの入力デバイスなど、コア層に刺さるコラボモデルが複数登場している。
()
Aladdin Xは、先行販売を実施していたバッテリー内蔵ポータブルプロジェクター「Aladdin Poca」シリーズの一般販売を12月1日に開始した。先行販売はMakuakeで10月17日から11月17日まで行われ、応援購入額は1.4億円に達した。同社製品の中でも人気の高いシリーズとなり、一般販売の開始時点で注目を集めている。
()
ハワイの定番スイーツ「マラサダ」が、じわじわと人気上昇中だ。マラサダ専門店「レナーズ」では、週末は最大で約40分待ち、催事では1〜2時間待ちになることもあるという。都心を中心に専門店も増えている。なぜマラサダの注目度が上昇しているのか。
()
メモリやストレージ類の価格の高騰と供給不足は、予測通りに厳しさが増している。グラフィックスカードはまだ踏みとどまっているが、限界がささやかれ始めた。
()
会社の忘年会、若手の支持は高いが全体では4割に満たない――。一方、友人との飲み会は圧倒的に人気で、会場や時間帯の希望も多様化している。年末商戦を控える外食業界にとって、忘年会の新しいトレンドとは何か。
()
セブン-イレブン・ジャパンは28日、クリスマスや年末年始を前に人気マンガ「ちいかわ」とコラボした新商品の発表イベントを東京都内で開いた。
()
女性向けWebメディア「OZmall(オズモール)」は、1名でのレストラン予約の利用者数が2019年から2024年にかけて9.2倍に伸長したと発表した。コロナ禍で始めた全員1人参加のイベント「おひとりさま貸切DAY」は今も好調で、特にアフタヌーンティーやランチでの利用が多い。なぜ、“おひとりさま”でのレストラン利用がこれほど拡大しているのか。
()
Amazonブラックフライデーセールにて、ロジクールのハンドルコントローラーがお買い得となっている。次世代技術「TRUEFORCE」によるリアルなフィードバックが特徴で、PS5やPCでのレースゲーム体験を向上させる。人気タイトルにも対応した本格モデルである。
()
子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を運営する米Robloxは、国際的な「保護者協議会」を新設すると発表した。日本の保護者にも参加を呼びかけている。
()
ドン・キホーテのPB「ド情熱 タイパ歯ブラシ」が発売1カ月で1万本を販売。人気の背景を広報担当者に聞いた。
()
三菱商事都市開発は、横浜赤レンガ倉庫で3Dバーチャル店舗化の実証実験を開始した。KDDIのデジタルツイン基盤「TwinCraft for Biz」を活用し、「Re:Wharf」と「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」の2店舗をバーチャル空間に再現した。
()
今年の新米シーズンに買われたコメは、昨年に比べ、2キロと5キロの商品が増え、10キロの商品が減少するなど、価格高騰の中で消費者が一度に買う量を減らす「小分け買い化」が進んだことが、東芝デジタルソリューションズの調査で分かった。
()
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が約634gのノートPC「FMV UX-K3」のプロモーションの一貫として販売した”食べられるパソコン”。あまりに人気だったので、全国4地域/9店舗で再販が決まった。
()
2100円のランチでも月商3500万円を記録する象印食堂。炊飯器「炎舞炊き」の力でご飯の味を追求し、前年比120%の売り上げを達成した人気の理由と運営の工夫を紹介する。
()
マガジン・マガジンが発刊する「パズル雑誌」が人気だ。長らく続く出版不況の中でなぜか? そこには60タイトル発刊する同社の「差別化戦略」があった。
()
いわゆるピックアップトラックが多いということだ。その車体の大きさゆえ、国内ではあまり見る事が多くない車種だが、ラオスではなぜ多いのだろうか現地でその実態を調べた。
()
かつて「ブルートレイン」と呼ばれ、日本各地の交通網を支えた夜行(寝台)列車が復活の兆しをみせている。
()
大阪・堺市で世界遺産「仁徳天皇陵古墳」を上空から眺めるバルーン観光が好調だ。運行開始から予約が埋まり続け、平日でも行列ができる人気の背景を探った。
()
14日に人気サッカーRPGシリーズの最新作「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」が発売されました。ボクにとっては初代イナズマイレブン以来のプレイとなった本作ですが、その進化ぶりに驚きました。
()
崎陽軒の看板キャラクター「ひょうちゃん」の活躍の場が増えている。自社でのキャンペーンやグッズ展開だけでなく、多数のコラボ依頼が舞い込む人気ぶり。今年生誕70周年を迎えたひょうちゃんは、どんな成果を生んでいるのか。
()
京セラはファンサイト「TORQUE STYLE」にて、開発中の「NEW TORQUE」のカラーがブラックとオリーブになると会員限定で先行公開した。新色のオリーブは2024年の人気投票で1位を獲得しており、パーツ贈呈や開発者イベントと同様に、ユーザーの声を製品開発に反映させる姿勢を示している。詳細画像の閲覧には会員登録が必要だが、京セラは今後も正式名称などの情報を順次発表する予定で、アクセサリーの追加カラー展開も予告されている。
()
2027年卒業予定の大学生・大学院生が志望する「業界」で人気が高いのは? 求める年収額も調査した。
()
コストパフォーマンスの良さで定評のある「XPPen」のペンタブレットが「Amazon ブラックフライデー」で最大31%オフで販売されている。同社のペンタブレットを大きめ割引で買えるめったにないチャンスを今すぐチェックしたい。
()
Xで人気のパロディ画像生成ツール「大判焼外交部ジェネレーター」が、アスキーアートに対応した。
()
「Roblox」は12月から一部の国でチャット利用時の顔年齢確認を義務化すると発表した。2026年1月にはグローバルに展開する。
()
バンダイナムコグループのバンダイナムコ研究所は18日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの世界観から着想を得た科学技術を実社会で活用しようとするプログラム「ガンダム オープン イノベーション」の成果を発表するイベントを日本科学未来館で開催した。
()
2025年8月27日、ITmedia Security Week 2025 夏で、人気のポッドキャスト「セキュリティのアレ」を主宰する3人のリサーチャーが、再びアタックサーフェス管理を題材にパネルディスカッションを行った。
()
ANAは14日、機内エンターテインメントに動画配信サービス「Disney+」「WOWOW」「Hulu」「FANY Channel」「SAMANSA」の人気番組を順次導入すると発表した。
()
個人アカウントが投稿した前月の人気ポストを同社が公認し、そのアカウントに専用バッジを付ける「Certified Bangers」がXで始まったが……。
()
ローソンは11月13日、同社の人気施策「盛りすぎチャレンジ」を追加開催すると発表した。過去5回実績では客数・客単価ともに増加しており、今回も効果が期待できる。
()
50代の3人に1人が「現役時代とは異なる分野のキャリアに挑戦したい」と考えているようだが、学び直しのジャンルで人気なのは?
()
ITエンジニアの約6割が生成AIの有料プランを利用していることが分かった。最も使われているサービスは何だったのだろうか?
()
「落としても壊れない」をコンセプトに1983年に誕生したカシオ計算機のG-SHOCK。スマートウォッチの人気が全盛を迎え、時計をつけない消費者も増える中、いかにして世界に訴求していくのか? 同社のマーケ責任者に聞いた。
()
スシローなどを展開するFOOD & LIFE COMPANIESは11月7日、2025年9月期の決算を発表した。
()
セイコーグループが2020年に銀座でリニューアルオープンした時計の博物館「セイコーミュージアム銀座」が人気を集めている。セイコーグループ セイコーミュージアム銀座 主査の中原雄毅氏と学芸員の小池京子氏に話を聞いた。
()
LINEヤフーは11月6日、フリマアプリ「Yahoo!フリマ」において、13日から「新作ゲームソフトの定価以上での販売」を一定期間禁止すると発表した。発売直後の人気商品をフリマサイトなどで高額転売する行為が問題視される中、公正な取引の環境を整える取り組み。
()
大阪・関西万博の来場者輸送や会場内外のオフィシャルストアの業績が好調だったことが収益を押し上げた。26年3月期の連結業績予想も上方修正した。
()
Adobeの年次イベント「Adobe MAX」で一番人気のセッションが、研究中/開発中の機能を披露する「Sneaks」だ。ここで紹介された機能をかいつまんで紹介しよう。
()
ニトリが「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」なるものを販売しているのですが、地味に人気商品になっているようです。壁面などに時計を投影するニーズがあるんでしょうか……?
()
東横インが発売した「ご当地GENKIバッジ」は、各都道府県の名物とホテルがデザインされた全52種のコレクション。コンプリートには47都道府県を巡る必要があり、SNSでも話題となっている。
()
ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第6回はドローンショーの企画・運営を手掛けるレッドクリフ(東京都港区)を取り上げる。
()
ホンダは29日、「Japan Mobility Show 2025」の会場で小型EV「Super-ONE Prototype」を初公開した。かつて若者に人気だった「シティターボ」を思わせるコンセプトカーだ。
()
カプコンは、2026年3月期第2四半期(2025年4月1日〜9月30日)決算を発表した。その結果、2月に発売した人気ゲームシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」の同期中の販売本数は、21年発売の前作「モンスターハンターライズ」を下回った。
()
スマートフォンの普及に押されてきたコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の人気が復調している。
()
明治の人気菓子「たけのこの里」に、通常版の約3倍の大容量パウチが登場した。SNSでも話題となる中、ファンからは「きのこの山はどうなる?」の声も。明治の担当者に今後の展開を聞いたところ……。
()