ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴(1/3 ページ)

» 2024年04月07日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。誕生の経緯を、同社開発担当者に聞いた。

run どんなパンプスなのか(提供:ゲッティイメージズ)

 はしれるパンプスは、「疲れやすい」「かかとが靴擦れしやすい」「ヒールのカツカツという音が気になる」など、従来のパンプスへの不満を解消した商品だ。タイプはワイドヒールとフラットの2種類あり、カラーは、ブラック、ブラック(スウェード)、ベージュの定番カラー3色を用意した。

run 従来のパンプスへの不満を解消した商品(同社公式Webサイトより引用)

 以前、同社が販売していたパンプスは複数のカラーを展開していたが、売れるのは定番カラーが多かったという。そうした販売実績と社内の女性に実施したアンケート結果から、人気が高いブラック(スムース)、ブラック(スウェード)、ベージュのみにしぼってカラー展開している。

run カラーは3種類(同社公式Webサイトより引用)

 サイズは、ワイドヒールとフラットどちらも23センチ〜24.5センチの4サイズ。あえて4サイズに絞り込んでいる理由について、開発担当者は「売り場スペースの都合と、サイズレンジを絞り生産数を確保することで低価格を維持するためです」と説明する。

run あえて4サイズで展開(MEGA ドン・キホーテ成増店内覧会で編集部撮影)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.