はしれるパンプスの「はしれる」は、あえて平仮名にしているのだという。「社内会議で『走れる』と記載するとちょっとかたいイメージになるとの声があがりました。柔らかいイメージをもたせるため、平仮名を採用しました」(開発担当者)
半年ほどの開発期間を経て発売したところ、約5カ月間の売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。全国359店舗で展開しているが、特に駅近郊・繁華街やオフィス周辺での人気が高いという。
現在、ドン・キホーテの靴カテゴリーでは、「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」が大ヒット中だ。ヒットの要因として「革靴のように見えるけど、圧倒的に軽くて疲れにくい、まるでスニーカーのような履き心地」が挙げられる。「このビジネスシューズの機能とはしれるパンプスを組み合わせた『ラクすぎパンプス』が作れないか検討中です」(開発担当者)
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
ドンキ、どんな肩でもズレにくいリュックが大ヒット 担当者が着目したランドセルの機能とは?
ドンキの「着るこたつ」が「動けるこたつ」に進化! 物価高なのに、2000円値下げできた意外なワケ
1枚で温かい、ドンキの「羽織る魔法瓶」 開発者が気付いた「重ね着」の盲点とは?
ダイエー跡地に「MEGAドンキ」開業 ドンキ初、精肉の”学校”を併設したワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング