2015年7月27日以前の記事
検索
連載

市場を刈り取るために、何をすればいいのかキャズム理論が進化している(2/5 ページ)

「テクノロジーの技術に詳しい人を集めて、徹底的に理解した上で、ビジネスを立ち上げよう」と思っている人もいるのでは。しかし、この方法で本当に大丈夫なのか。そこで、役立つのが最新のキャズム理論である。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

3ステップで考える最新キャズム理論

 このような状況に追い詰められると、企業はこのように考えがちだ。

 「それではデジタルテクノロジーを主役に据えて考えるようにしよう。まずは技術に詳しい人材をそろえて、徹底的にデジタル技術を理解した上で、ビジネスを立ち上げよう」

 残念ながら、この方法ではビジネスは立ち上げられない。デジタルテクノロジーはあくまで手段だからだ。重要なのは、デジタルテクノロジーを生かして、新しい顧客を生みだし、事業を創造することだ。

 ここで役立つのが最新キャズム理論なのだ。最新キャズム理論では、自社の新事業が市場でどのような状況にあり、どこに焦点を絞り、どのように支配していくかを考えていく。具体的には、次の3ステップの問いに答えながら進めていく。

  • ステップ1:“Where?” 今、自社商品は技術市場モデル(TMM: Technology Market Model)のどこにいるか?
  • ステップ2:“Which?” どこにフォーカスするか?
  • ステップ3:“How?” ビジネスを刈り取るためにどうするか?

 そして市場の圧倒的シェアを獲得し、市場を支配する。個別に見ていこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る