「あと3カ月で資金が尽きます」 “ステーキ王”を生んだ苦難と覚悟:夏目の「経営者伝」(1/4 ページ)
2017年8月15日、ペッパーフードサービスは東証一部上場を果たした。1970年に誕生したたった12坪の店は大企業へと成長。だが、同社社長の一瀬邦夫氏は新たな目標を掲げている。「アメリカでチェーン展開し、全米制覇を目指す!」と言うのだ。一瀬氏の人物伝、第2回はズバリ「夢のかなえ方」だ。
失敗なんて、当たり前! やりながら考える!
前回お伝えした通り、ペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長が最初の店を持ったのは1970年のこと。レストランやホテルのコックとして修業していたが、母にハッパをかけられ、次の1歩を踏み出したのだ。資金は退職金と借金。勤め先の社長が高齢で店を閉めたため、一瀬氏は冷蔵庫や椅子を譲ってもらい、自分の手で椅子にペンキを塗って、冷蔵庫を磨き上げた。場所は東京下町・向島。カウンター4席、小さなテーブルが2卓、計12席の小さな店で、メニューはカツや洋食、名は「キッチンくに」とした。
店は流行ったが、やはり失敗もあった。ステーキを出したのだが、「下町だからこの価格で……」と安さを優先した肉を選んだため人気が出なかったのだ。
ただし、一瀬氏にはちょっとした特徴がある。
「僕は事業に関してはしつこいんです。失敗なんて、当たり前! やりながら考える! これしかないんですよ」
1年後、再びステーキに挑戦した。今度は和牛を使い、ステーキソースもオリジナル。価格は高くなったが「自分が食べたいステーキ」だった。これが、またしても失敗に終わった。だが、事業の神様は、多分、努力をする者に優しい。
ある日、ふらっと来た旦那が、最高級の和牛ひれステーキに舌鼓を打った。気に入ってくれたらしく、次第に何人前もテイクアウトしてくれるようになった。聞けば、当時大人気だったボーリングの仕事をしているらしい。一瀬氏は「そうか、自信を持っていいのか」と店舗の前に「ステーキくに」と大書した幟を立てた。出前のオートバイにも同じ旗を立てた。これが、のちの「ステーキ王」誕生のきっかけだった。
彼がこの時の成功を振り返って、大変にシンプルな言葉を口にする。
「そもそも人生なんて失敗の連続なんです。だから、へこたれちゃダメ! いつも笑顔!」
シンプルすぎる。しかし、もしへこたれていたら今の「ステーキ王」はいなかったに違いない。
関連記事
- サイバーエージェント社長が明かす「新規事業論」
自ら事業を立ち上げ、会社を成長させていく起業家たち――。本連載では、そんな起業家たちの経営哲学に迫る。今回登場するのは、サイバーエージェントの創業社長、藤田晋氏だ。 - 藤田社長が「AbemaTV」に“ムキになる”理由
サイバーエージェントの藤田晋社長は、なぜ「AbemaTV」を立ち上げたのか。何を目指しているのか。前回に続いて、藤田社長の経営哲学に迫っていく。 - サイバーエージェント社長が実践する「強い組織」の作り方
サイバーエージェント、藤田晋社長の経営哲学に迫る連載。最終回は「組織作り」「マネジメント」を中心にお伝えする。藤田社長が子会社の経営を若手社員に任せる理由とは? - マクロミルをつくった“妄想家”の軌跡
自ら事業を立ち上げ、会社を成長させていく起業家たち。彼らはどのように困難を乗り越え、成功を手にしたのか。経済ジャーナリストの夏目幸明氏がその軌跡を追いかける。第1回はマクロミルの創業者、杉本哲哉氏の創業エピソードをお伝えする。 - 組織を引っ張るためには「夢を語るしかない」
自ら事業を立ち上げ、会社を成長させていく起業家たち。彼らはどのように困難を乗り越え、成功を手にしたのか。前回に引き続き、経済ジャーナリストの夏目幸明氏がマクロミルの創業者、杉本哲哉氏のエピソードをお伝えする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.