出世するオジサンが、孤独の迷宮に入りやすいワケ:土曜インタビュー劇場(ぼっち公演)(4/5 ページ)
世界的に「孤独」が問題になっている。人の心や体に影響を与えると言われているのに、なぜ日本人は無関心なのか。孤独オジサンにならないために、どうすればいいのかというと……。
コミュ力をアップする方法
土肥: 最後の質問です。オジサンのコミュニケーションを高めるために、どういったことに取り組めばいいのでしょうか?
岡本: 孤独オジサンにならないために、3つのキーワードが必要かなあと。1つめは「カネ」。充実した老後を送るためには、やはりお金はあるほうがいい。2つめは「コネ」。いざというときに支え合うコネがあるかないかで、定年後の豊かさのレベルがかなり変わってきます。3つめは「ネタ」。
土肥: ネタ? どんな会話ができるのか、といったネタを仕込んでおくことでしょうか?
岡本: 人とのつながりが苦手な男性は、ネタでつながりをつくってみてはいかがでしょうか。とはいっても、ネタを見つけるのも簡単ではありません。ネタには「夢中になれるもの」「社会が求めるもの」「得意なもの」があって、この3つの要素のうち、自分ができることに取り組んでみてはいかがでしょうか。
1つめの「夢中になれるもの」であれば、スポーツ、音楽、趣味など。ただ、オジサンが集団で何かに取り組む機会は少ないですよね。前回、お伝えした英国の「Men's Shed」のような場が普及すれば、ビジネス市場としても活性化するかもしれません。
とはいえ、やはり「自分は仕事をしていたい」という人も多いんですよね。とある調査によると、約8割の人が「70歳になっても働きたい」と回答していました。であれば、80歳、90歳になっても、自分はこういう仕事であれば働くことができる、といった具合にいまのうちからキャリアパスを考えなければいけません。
土肥: 人間は過去のことは考えることができますが、未来のことを想像することは苦手ですよね。年金のことも「そのころになればなんとかなるさ」と楽観的に考えていたり、老後のことも「なんとかなるだろう」と希望的観測を抱いていたり、孤独のことも「自分は大丈夫」と根拠なき理屈を言ったり。
関連記事
- なぜオジサンは「孤独」の犠牲者になりやすいのか
会話をあまりしなくて、困ったときに頼れる人がいなくて、近所付き合いもしないオジサンがいる。こうした「孤独」な状況になぜ追い込まれたのか。『世界一孤独な日本のオジサン』の著者、岡本純子さんに話を聞いた。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - なぜ駅ナカで鼻毛を抜こうと思ったのか 「3分 1000円」の世界
駅ナカで鼻毛脱毛を行っている店が、ちょっと話題になっている。店名は「ekibana(エキバナ)」。3分1000円で鼻毛を抜いてくれるこの店は、どのような特徴があるのか。話を聞いた。 - カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - なぜ時刻表に“謎ダイヤ”が存在するのか
鉄道の時刻表を調べる際、スマホで検索している人が多いだろうが、実は紙の時刻表をじっくり見ると、興味深い情報がたくさんある。例えば、実際に走っていない特急が走っていることも。どういうことか。『JTB時刻表』の大内編集長に、謎ダイヤの真相を聞いた。 - 石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか
郵便局で「傘」が売れていることをご存じだろうか。その名は「ポキッと折れるんです」。なんだかゆるーいネーミングだが、どのような特徴があるのか。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.