なぜ伊藤忠は18年ぶりに「独身寮」を復活させたのか:水曜インタビュー劇場(男子公演)(4/6 ページ)
伊藤忠が18年ぶりに「独身寮」を復活させた。業績低迷を受けて、2000年に社有の寮を売却したのに、なぜこのタイミングで建てたのか。建物は7階建てで、部屋は361室。国内最大級の寮のナカはどうなっているのかというと……。
食堂を利用する人が増えた
土肥: 「タテ・ヨコ・ナナメ」のコミュニケーションが生まれるために、何か工夫をしているのでしょうか?
田村: 先輩と後輩はどうすれば接する時間を増やすことができるのか。部門の違った人でもどうすれば会話をすることができるのか。そんなきっかけをつくるために施設の中に、さまざまな工夫を施しました。
例えば、食堂。アンケートを行ったところ、以前の寮では「食堂の料理がおいしくない」といった答えが多かったので、新しい寮では見直すことに。おいしい料理を食べながらであれば、気軽に語り合えるかもしれない。複数の人に味見をしてもらって、業者を選びました。移転後、アンケートを行ったところ「食事がおいしくなった」といった声が増えました。
以前の寮で食堂を利用する際、前日までに申し込む必要がありました。当日、何らかの事情で食べられなくなっても、料金を支払う必要があったんですよね。料理があまりおいしくない、食べることができなくても料金を支払わなければいけない、こうした不満があって、食堂を利用している人は7%ほどしかいませんでした。
健康経営の観点からも「このままではいけない。利用者を増やそう」ということで、前日申し込み制を廃止しました。当日、食事をしたいなあと思ったら、ふらっと食堂に寄ってそこで食べることができる。電子マネーで支払うことができ、食堂内にチャージ機も備えました。料理をおいしくしただけでなく、使い勝手もよくしたことで、現在の利用率は30%ほどに上昇しました。ちなみに料金は、朝食が200円、夕食が400円です(いずれも税込)。
土肥: ふむふむ。
田村: 新しい寮を建設するにあたってアンケートを行ったところ、「自分たちで料理ができるスペースをつくってほしい」という声もありました。この意見を受けて、食堂の一角にシェアキッチンを完備しました。先日、何人かがシェアキッチンを使っていたので、何をしているのかなあと思って聞いたところ「週末にバーベーキューを行うので、食材を用意している」と言っていました。
土肥: 昔の男性独身寮では考えられないスペースですね。若い人たちが集まって料理をするなんて(時代は変わった)。
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がどん底から復活した、3つの理由
クリスピー・クリーム・ドーナツがどん底にあえいでいた。業績が低迷し、地方の店舗を中心に閉店。「日本から撤退するのでは」などと言われていたなかで、ここにきて復活の兆しがでている。4期ぶりに増益を確保した理由を聞いたところ……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
キリンビールが展開している「キリンホームタップ」が人気を集めている。専用サイトで申し込むと、月額6900円で自宅用のビールサーバーを借りられるわけだが、現在は受け付けを中止している。なぜこのような事態になったのか、担当者に聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - なぜ駅ナカで鼻毛を抜こうと思ったのか 「3分 1000円」の世界
駅ナカで鼻毛脱毛を行っている店が、ちょっと話題になっている。店名は「ekibana(エキバナ)」。3分1000円で鼻毛を抜いてくれるこの店は、どのような特徴があるのか。話を聞いた。 - アタリの店はどこ? サラリーマンが愛する「立ち食いそば」事情
ランチや仕事の合い間に「立ち食いそば店」に入ったことがある人も多いのでは。「アタリ、ハズレが大きい」なかで、どこがオススメなのか。雑誌『極上 立ち食いそば』の編集者に、アタリの店を紹介してもらった。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.