なぜ伊藤忠は18年ぶりに「独身寮」を復活させたのか:水曜インタビュー劇場(男子公演)(5/6 ページ)
伊藤忠が18年ぶりに「独身寮」を復活させた。業績低迷を受けて、2000年に社有の寮を売却したのに、なぜこのタイミングで建てたのか。建物は7階建てで、部屋は361室。国内最大級の寮のナカはどうなっているのかというと……。
女性を部屋に入れたら
田村: 食堂以外にも、交流できるスペースをいくつかつくりました。食堂の隣に、サウナ付きの大浴場がありますので、ここでも会話が生まれればと思っています。
土肥: 同じ釜の飯を食って、裸の付き合いができるわけですね。
田村: 各フロアーに交流スペースも設けました。最もよく使われているのは、1階にある談話コーナー。食事後や風呂上がりに、ここでくつろぎながら会話をしている姿をよく目にします。このほかにも、3階にはバーコーナー、4階にはディスカッションラウンジなどがあって、自分の部屋を出ると誰かがいてそこで会話ができる環境をつくりました。
ただ、ハード面だけを充実させて「はい、終わり。あとはみなさんで勝手にどうぞ」というわけにはいきません。当社のOB2人が交代で寮長を務めていて、若手社員からの相談にのったり、指導をしたりしています。
土肥: 部屋はどうなっているのでしょうか?
田村: 広さは18平方メートルなので、ワンルームマンションくらいですね。部屋には机とベッドが設置されているほか、ミニキッチン(冷蔵庫付き)、トイレ、シャワーが付いているので、「週末は部屋でひとりでいたい」という人でも問題はないかと。ちなみに寮費は、月に1万5000円です。
土肥: 寮ができて、3カ月が経ったわけですが、何かトラブルは起きていませんか?
田村: 小さなことはちょこちょこと。例えば、自分の荷物が届いるのに部屋に持って帰らなかったり、ランドリーコーナーで自分の洗濯物を置き忘れたり。ただ、いまのところ近隣で住んでいる方々にご迷惑をかけるようなことはしていません。今後は、街の清掃活動に参加したり、祭りに参加したりするなどして、地元との交流を深めることができればなあと思っています。
土肥: 最後の質問です。ここは男性の独身寮ですよね。もし女性を部屋に連れ込んだらどうなるのでしょうか?
田村: 退寮です(きっぱり)。
(終わり)
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がどん底から復活した、3つの理由
クリスピー・クリーム・ドーナツがどん底にあえいでいた。業績が低迷し、地方の店舗を中心に閉店。「日本から撤退するのでは」などと言われていたなかで、ここにきて復活の兆しがでている。4期ぶりに増益を確保した理由を聞いたところ……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
キリンビールが展開している「キリンホームタップ」が人気を集めている。専用サイトで申し込むと、月額6900円で自宅用のビールサーバーを借りられるわけだが、現在は受け付けを中止している。なぜこのような事態になったのか、担当者に聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - なぜ駅ナカで鼻毛を抜こうと思ったのか 「3分 1000円」の世界
駅ナカで鼻毛脱毛を行っている店が、ちょっと話題になっている。店名は「ekibana(エキバナ)」。3分1000円で鼻毛を抜いてくれるこの店は、どのような特徴があるのか。話を聞いた。 - アタリの店はどこ? サラリーマンが愛する「立ち食いそば」事情
ランチや仕事の合い間に「立ち食いそば店」に入ったことがある人も多いのでは。「アタリ、ハズレが大きい」なかで、どこがオススメなのか。雑誌『極上 立ち食いそば』の編集者に、アタリの店を紹介してもらった。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.