「お父さんバンク」ってなに? 1日限定のパパが注目されている:土曜インタビュー劇場(得意ワザ公演)(2/5 ページ)
得意ワザを持て余している人と、それを必要としている人をマッチングさせる「お父さんバンク」が広がりつつある。最大の特徴は、無料のプラットフォームであること。世の中には子育て支援サービスはたくさんあるのに、なぜこの仕組みが広がっているのだろうか。
コンセプトは「1人よりもふたり、2人よりもたくさん」
土肥: 得意ワザを持て余している人と、それを必要としている人をマッチングさせる「お父さんバンク」が広がっているそうですね。2017年9月にスタートしたところ、全国から問い合わせがきているとか。「オレも登録したい」「ワタシもサービスを受けたい」といった声だけでなく、「○○県でも運営したい」といった話もあるとか。
このサービスの最大の特徴は、利用するにあたって料金は発生しなくて、ただのプラットフォームであること。世の中には子育て支援サービスはたくさんあるのに、なぜこのような場を設けたのでしょうか?
義廣: 私はシングルマザーでして、1人で子育てをしているんですよね。江の島にカフェを開いて、そこで仕事だけでなく、家事も子育てもしている。カフェに来られているお客さんと話をしていると、さまざまな得意ワザを持っていることが分かってきました。親子ゲンカをしたときには、子育ての経験があるAさんに相談してみよう、体調がよくないときには、健康問題に詳しいBさんに相談してみようといった感じで、いろいろ助けてもらっていました。
こうした生活を送っていると、自分はシングルマザーだけれど、シングルマザーでないような感覚になったんですよね。「こうした関係っていいよなあ。これを仕組みにすることはできないか?」と考え、ある人に相談したところ「それやってみようよ」となりました。その後、「オレはWebサイトをつくることができる」「ワタシは仲間を集めることができる」といった感じで輪が広がっていき、「1人よりもふたり、2人よりもたくさん」というコンセプトを掲げて、プラットフォームをスタートすることができました。
土肥: 既存の子育て支援サービスは有料のところが多いですが、なぜお父さんバンクは無料にしたのでしょうか?
義廣: 既存のサービスって便利ですよね。お金を支払えば、そのぶんのサービスを受けることができる。お金を払えばサービスを受けることはできるのですが、そうした関係がある以上、その枠を超えたところで仲良くなることは難しいのではないか。
その昔、日本では“地域で子どもを育てる”といった文化がありましたよね。子どもが悪いことをすれば近所の大人が叱ったり、隣の家の人が子どもの面倒を見てくれたり。核家族化が進んだことで、いまはそうした関係を築くことは難しくなりましたが、昔の形に近いことはできるのではないか。お金を払って受けられるサービスは山ほどあるので、じゃあ自分たちはお金を払わずに支援を受けられる場を提供しようと考えました。
関連記事
- なぜ伊藤忠は18年ぶりに「独身寮」を復活させたのか
伊藤忠が18年ぶりに「独身寮」を復活させた。業績低迷を受けて、2000年に社有の寮を売却したのに、なぜこのタイミングで建てたのか。建物は7階建てで、部屋は361室。国内最大級の寮のナカはどうなっているのかというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - なぜ駅ナカで鼻毛を抜こうと思ったのか 「3分 1000円」の世界
駅ナカで鼻毛脱毛を行っている店が、ちょっと話題になっている。店名は「ekibana(エキバナ)」。3分1000円で鼻毛を抜いてくれるこの店は、どのような特徴があるのか。話を聞いた。 - アタリの店はどこ? サラリーマンが愛する「立ち食いそば」事情
ランチや仕事の合い間に「立ち食いそば店」に入ったことがある人も多いのでは。「アタリ、ハズレが大きい」なかで、どこがオススメなのか。雑誌『極上 立ち食いそば』の編集者に、アタリの店を紹介してもらった。 - 700台のカメラを設置して、スーパーの「トライアル」は何を分析しているのか
スーパーマーケットの「トライアル」が、近未来を感じさせられる店舗を構えた。店内には700台のカメラを設置して、人の動きや商品棚をウォッチしているという。最先端の技術を導入して、どんなことが分かってきたのか。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.