「お父さんバンク」ってなに? 1日限定のパパが注目されている:土曜インタビュー劇場(得意ワザ公演)(3/5 ページ)
得意ワザを持て余している人と、それを必要としている人をマッチングさせる「お父さんバンク」が広がりつつある。最大の特徴は、無料のプラットフォームであること。世の中には子育て支援サービスはたくさんあるのに、なぜこの仕組みが広がっているのだろうか。
「よってたかって○○」が人気
土肥: お父さんバンクにはどんな得意ワザを登録している人がいるのでしょうか?
義廣: 「子育て支援団体」って聞くと、どこか重くて暗いイメージを持っている人が多いかもしれませんが、お父さんバンクでは「おもしろい得意ワザをどんどん書いてください」と呼びかけたところ、さまざまな人が集まりました。例えば、子どもとずっと遊ぶことができる、英会話を教えることができる、キャンプを一緒に楽しむことができる、きりたんぽ鍋を上手につくることができるなど。多くのお母さんは日曜大工が苦手なので、DIYができるという人に「お助け」の依頼が多いですね。このほかに「よってたかって○○」も人気です。
土肥: よってたかって○○? なんですかそれは。
義廣: 授業参観、運動会、誕生日会などに、お父さんがよってたかって参加しているんです。1人の子どものために、たくさんの大人が参加する。例えば、運動会。シングルマザーやワンオペ育児をしているお母さんは大変なんですよね。1人で参加すると、子どもの写真を撮らなければいけない、動画を撮影しなければいけない、応援をしなければいけない、お弁当をつくらなければいけない、保護者のプログラムに参加しなければいけない。しなければいけないことがたくさんあって、運動会を楽しむことが難しい。
そうした状況のなかで、よってたかって運動会ではどういったことをしたのか。Aさんは写真を撮影する、Bさんは動画を撮影する、Cさんは応援する、Dさんは競技に参加する、といった形で役割を分担しました。昨年の運動会、お母さんは人混みをかきわけて子どもが走っているところを撮影していたそうですが、今年は違う。お父さんが撮ってくれたので、お母さんはこのように言っていました。「自分の子どもが走っている姿を肉眼で見たのは初めて」と。
お弁当を食べるときも、昨年はお母さんと子どもだけで食べていました。ただ、今年はたくさんの大人が集まって、ワイワイ言いながら食べることに。血はつながっていなくても、子どもの走る姿を見るのが好き、運動会のお弁当をみんなで食べるのが好き、という大人は「とても有意義な時間を過ごすことができた」と言っていました。一方の子どもはどうか。最初はとまどう子もいるのですが、時間が経つとそうした状況に慣れて、自分のためにたくさんの大人がいることに対して、「うれしい」「楽しい」と感じているケースが多いですね。
関連記事
- なぜ伊藤忠は18年ぶりに「独身寮」を復活させたのか
伊藤忠が18年ぶりに「独身寮」を復活させた。業績低迷を受けて、2000年に社有の寮を売却したのに、なぜこのタイミングで建てたのか。建物は7階建てで、部屋は361室。国内最大級の寮のナカはどうなっているのかというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - なぜ駅ナカで鼻毛を抜こうと思ったのか 「3分 1000円」の世界
駅ナカで鼻毛脱毛を行っている店が、ちょっと話題になっている。店名は「ekibana(エキバナ)」。3分1000円で鼻毛を抜いてくれるこの店は、どのような特徴があるのか。話を聞いた。 - アタリの店はどこ? サラリーマンが愛する「立ち食いそば」事情
ランチや仕事の合い間に「立ち食いそば店」に入ったことがある人も多いのでは。「アタリ、ハズレが大きい」なかで、どこがオススメなのか。雑誌『極上 立ち食いそば』の編集者に、アタリの店を紹介してもらった。 - 700台のカメラを設置して、スーパーの「トライアル」は何を分析しているのか
スーパーマーケットの「トライアル」が、近未来を感じさせられる店舗を構えた。店内には700台のカメラを設置して、人の動きや商品棚をウォッチしているという。最先端の技術を導入して、どんなことが分かってきたのか。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.