日本に凱旋した北米マーケットの大黒柱RAV4:池田直渡「週刊モータージャーナル」(4/6 ページ)
トヨタ自動車の新型RAV4は北米で屋台骨を支える最量販車種。無骨な方向に進化し、大型化して日本に戻ってきた。3種類の四輪駆動方式の違いと特徴はいかに。
実力やいかに?
概要を書き記すだけで半分の文字数を費やしてしまったので、インプレッションに移ろう。運転環境はTNGA世代らしく、これまでよりずっと良い。ボディサイズも大型化しているので、ペダル配置に無理が無く、シートもベストとはいわないまでも、現世代のモデルとしては良い方に属すると思う。
走り始めると、車両重量に対してエンジンが少し負け気味。試乗コースが富士の裾野でアップダウンが多かったこともあるだろうが、発進直後の低速トルクの不足を補おうと、トヨタ自慢のダイレクトシフトCVTが回転を上げてしまう。運転席に座って感じる車格に対して、少しノイジーに思う。アクセルをドーンと踏んでしまえば、十分パワフルなのだが、こういうクルマの場合、そういうヨーイドンよりも、負荷に応じてちょっと踏み足した時、ギヤ比を変えずにトルクを増やしたいというニーズの方が重要だ。そこはもう少し何とかなるといい。
なお、これに関してはハイブリッドモデルの方が良かったが、こっちはクルマの重さをだいぶ感じる。物理の法則通り、走る・曲がる・止まるの全てに重さがつきまとうが、エンジンに加えて、ハイブリッドのE-Fourには、トヨタハイブリッドシステム(THS)とパワーコントロールユニット(PCU)、バッテリー、さらにリヤの駆動用モーターが従来比で高出力化されているのだから当然と言えば当然だ。ただしWLTCモード燃費でリッター当たり20.8キロも走るといわれると、一概に重さを責められない。ちなみにガソリンモデルは、同じくWLTCモードで15.2キロ。
ハンドリングは、通常領域では極めて素直。ステアリングコラム周りの剛性感も最先端水準で、走っていて気持ちいい。コンベンショナルな(つまりハイブリッドじゃない)2台の乗り味はデフの差になるはずだが、舗装路で試せたのはDTVモデル。4つの車輪の接地感があらゆる速度で気持ちいい。別に飛ばさなくても低速から十分に恩恵がある。
関連記事
- トヨタ ハイブリッド特許公開の真実
トヨタは、得意とするハイブリッド(HV)技術の特許(2万3740件)を無償で提供する。しかし、なぜ大事な特許を無償公開するのか? トヨタの狙いと、そしてどうしてトヨタが変わらなければいけなかったかと解説する。 - 上からも下からも攻めるトヨタ
トヨタは2つの発表をした。1つは「KINTO」と呼ばれる「愛車サブスクリプションサービス」。もう1つは販売チャネルの組織改革だ。ここから一体トヨタのどんな戦略が見えてくるのだろうか? - トヨタ、新型「RAV4」発売 3年ぶり復活、国内SUV需要取り込む
トヨタ自動車は新型「RAV4」を発売。日本市場での販売は3年ぶり。米国で成功している主力車種を再投入し、SUV需要の取り込みを狙う。 - トヨタ、新型「RAV4」世界初披露へ 日本でも19年春に復活
トヨタは、SUV「RAV4」の新型を米ニューヨーク国際自動車ショーで世界初披露する。 - トヨタ社長が強調する「原点回帰」 激変期に打ち出す“トヨタらしさ”とは
トヨタ自動車の2018年3月期決算は売上高、純利益ともに過去最高を更新。一方、豊田章男社長は原点回帰を強調。トヨタ生産方式(TPS)と原価低減で「トヨタらしさを取り戻す」と話した。その真意とは……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.