2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

勝ち残ったのはどちら? ローソンのテスト販売、その舞台裏に迫るSNSバレは怖くない(2/4 ページ)

コンビニのテスト販売はどのように行われているのか? ローソンは2種類の新型サンドイッチの売り上げを比較する実験を行った。どちらが勝ち残ったのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

テスト販売はどのように行われたのか

 テスト販売は神奈川県内にある52店舗で行われた。同じような立地で、客層もほぼ似通っている。全国的に見てもさまざまな面で“平均的”なエリアの店舗を選んだという。

 実験期間中、主にチェックしたデータは「新商品の販売数」「サンドイッチカテゴリーの総販売高」「購入したお客の属性」「売れた時間帯」の4つだ。

 なぜ、カテゴリーの総販売高を確認するのか。それは、新商品が登場したことで、普段はサンドイッチを買わないようなお客を獲得できたかどうかを調べるためだという。新商品単体が売れればよいわけではなく、関連商品への波及効果も重視しているのだ。

photo
組み合わせAの店舗
photo
組み合わせAの店舗
photo
組み合わせBの店舗
photo
組み合わせBの店舗

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る