マクドナルドが宅配限定でスペシャルセット提供 ディナー時間帯で 「マックデリバリー・デー」の一環:月見バーガーも対象
マクドナルドが「マックデリバリー・デー」を実施。9月19日から10月31日までの期間限定。マックデリバリーサービスかUber Eatsの利用者を対象にスペシャルセットを提供する。ディナー時間帯限定のサービスで、「夜マック」を武器に夜の強化を行うマックの起爆剤となるか。
マクドナルドが、9月19日から「マックデリバリー・デー」キャンペーンを開始した。10月31日までの約1カ月間にわたり、「マックデリバリー」および「Uber Eats」での注文に限り、スペシャルセットを提供する。ディナー時間帯限定のサービス。
限定セットにはハンバーガー、ポテト、ドリンクなどが楽しめる3種類を用意。「1人で満喫しナイト!!『倍バーガー満喫セット』」(1100円、税込、以下同)と「みんなでポテナゲしナイト!!『ポテナゲ超特大』」(1300円)では、「夜マック」で人気の倍バーガーやポテナゲを盛り込んだ。「2人で月見しナイト!!『月見バーガー2人セット』」(1500円)は期間限定の月見バーガーシリーズを楽しめる。なお、月見バーガーセットは10月中旬までの提供で、月見バーガーシリーズの販売が終わり次第、セットの提供も終了する。
マクドナルドでは、2010年からマックデリバリーを開始。17年にはUber Eatsを導入するなど、宅配サービスの整備を進めている。マックデリバリーは、7時から23時までの間、1500円以上(朝マックは1000円から)の注文を対象に宅配を行う。したがって、今回のスペシャルセットのうち、「倍バーガー満喫セット」「ポテナゲ超特大」を注文の場合は、1500円を超えるように別商品も注文する必要がある。手数料は300円で、「スマイル」の注文も可能。Uber Eatsは8時から25時までの間、最低購入額はなくハンバーガー1個からでも注文できる。
マックデリバリー・デーは数年実施しているが、限定メニューを実施するのは初めて。「デリバリーサービスは、年を追うごとにどんどん身近になっている。この流れを踏まえて、できるだけ強力にしていきたいと考えている」と担当者は話す。
ディナー時間帯の強化も狙う。マクドナルドでは夜マックと称して、夜需要の掘り起こしを行っている。第1弾の倍バーガー、第2弾のポテナゲに続いて8月から9月にかけてはグループ客向けに、「わいわいパック」を投入した。各施策では一定の効果があったといい、消費増税後に見込まれる「内食化」に合わせて、ディナーでさらなる成長を目指す。
関連記事
- マクドナルド、店内飲食と持ち帰りで税込価格を統一 「ハンバーガー」「チーズバーガー」など一部メニューは10円値上げ
- 「おもちゃがいっぱいだ!」 子どもが群がる箱から見えたマクドナルドの新戦略
マクドナルドがプラ製おもちゃの回収を進めている。1回目が好評だったため、回収期間を増やして再度実施する。「エコ」以外にも業績に貢献する効果が見込めそうだ。 - スーツを買えない若者たち レナウンが絶好調サブスク「着ルダケ」で就労を支援
レナウンが、展開するサブスクリプションサービス「着ルダケ」で新プロジェクトを開始する。同サービスは利用者目標を上方修正するほど絶好調。「Wear For The Future」と称し、サービスで使用されたスーツを寄付する。タッグを組むNPO法人「育て上げネット」によれば、就労を希望する若者の4人に1人がスーツを持っていないという。 - ”着るこたつ”がワークマンから初登場 「価格破壊」を続ける理由を担当者に直撃
ワークマンが9月5日に秋冬商品の発表会を開催。今年の注目は”着るこたつ”。50度、45度、40度の3段階に温度調節でき、バッテリー付属。最大17時間持続する。昨年売り切れ店舗もあった「アルティメット」もリニューアルして登場。 - ZOZO、「Zホールディングス」に仲間入り 前澤氏は既に辞任「僕自身は新たな道へ」
ヤフーがZOZOに対しTOB(株式公開買い付け)を行うと発表。ZOZO株の50.1%を取得見込み。ZOZOの前澤氏は9月12日付で代表取締役を辞任する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.