なぜ他人の別荘に泊まる人が増えているのか 一休のバケレンがバケた:水曜インタビュー劇場(滞在公演)(4/6 ページ)
他人の別荘などに宿泊する人が増えていることをご存じだろうか。宿泊サイトを運営する一休がサービスを始めたところ、施設数と取扱高が伸びているのだ。海外ではこのようなスタイルを楽しむ人は多いが、なぜ日本でもじわじわ増えているのか。担当者に話を聞いたところ……。
バケレンを利用している人たち
土肥: バケレンを利用しているのは、どんな人たちなのか。データを見ると、利用人数は平均3.4人で、利用単価は平均4万7000円。ちなみに、3人以上の平均は5万8000円だそうで。個人的に気になったのは、レビュースコア。5点満点に対し、4.7。口コミの評価が高いなあと。
森: なぜレビュースコアの評価が高いのか。ひとつには「清潔感があるから」ではないかなあと。逆に、不満の声も「清潔感」に関することが多いんですよね。例えば、過去に「床に髪の毛が落ちていた」といった指摘がありました。ホテルの場合でも、床に髪の毛が落ちていることってありますよね。前に泊まっていた利用者の毛が落ちていることもあれば、清掃している人の毛が落ちていることも。同じように髪の毛が落ちていても、バケレンに対しては厳しい目で見られることが多い。
なぜ利用者は厳しい目で見ているのか。オーナーが使っている、または誰かが使っているところを自分たちが利用している。といった意識が強くて、床に髪の毛が落ちていることに対しても、気になってしまうのかもしれません。
土肥: ふむ、その気持ちは分かる。「人の家に来ているなあ」と感じたくないですよね。いま富士山麓にある施設に来ていますが、実は隅々までチェックしていました。自分は泊まるわけではないのに、キッチンに汚れはないか、バスタブはどうなのか、トイレの臭いはどうかなどパトロールして(笑)。
森: あと、別荘の場合、維持するのが大変なんですよね。シーズンによっては、湿気によってカビが生えてしまう。運営している側はカビの臭いに気付かなくても、利用者は気付くといったケースがあります。利用者から不満の声があれば、すぐにオーナーに伝えなければいけません。そして、改善してもらう。
なぜこのような厳しい対応をするのかというと、利用者の満足度にこだわっているから。泊まった施設がよければ、その人の満足度がアップする。そうすると、その人がリピートするだけでなく、レビュースコアを見て「自分も泊まってみようかな」という人が出てくるかもしれません。結果、いいサイクルが生まれていく。
土肥: 「満足度はちょっと下がってもいいかな」となれば、多くの施設から清潔感が失われていくかもしれない。そうなってしまうと、利用者から「なんだ、民泊と同じじゃないか」となってしまって、売り上げがどんどん減っていくかもしれない。そうなってはいけないので、利用者のレビュースコアは、大きく下げてはいけない。重要な指標となるわけですね。ところで、利用者から不満の声が多くて、満足度も低いので、契約を打ち切ったケースはありますか?
森: いえ、ありません。
関連記事
- ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - えっ、家が喫茶店になる? 自宅焙煎ができる「ホームロースター」が面白い
調理家電で、またひとつユニークな商品が登場した。コーヒーの焙煎機だ。大阪の家電メーカー「ライソン」がクラウドファンディングで公開したところ、3200台以上が売れた。家電量販店などであまり目にしない商品は、どのようにして開発されたのか。同社の社長に聞いたところ……。 - 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.