2020年の飲食トレンド「おもて無しグルメ」とは?
グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」を運営するリクルートが、2020年の飲食トレンドを発表した。それは「おもて無しグルメ」。おもてなしであるサービス部分を簡略化し、その分料理の美味しさを追求した店舗を指す。
グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」を運営するリクルートが、2020年の飲食トレンドを発表した。それは「おもて無しグルメ」。おもてなしであるサービス部分を簡略化し、その分料理の美味しさを追求した店舗を指す。
リクルートの「ホットペッパーグルメ外食総研」の稲垣昌宏上席研究員は、昨今の消費者ニーズとして「外食に期待しているものは、サービスよりも料理のほうが高い」と話す。その結果、料理は本格派だがセルフサービス化したり、ファストフード化したものが人気になっている。
世田谷区のセルフサービスフレンチの「ルナティック」は、立席ではなく着席でいかに安く料理を提供するかを考えた結果、配膳と食器下げはお客が自ら行うセルフサービスに行き着いた。その結果、一番人気の「牛フィレステーキフォアグラのせ」や、「ロブスターのロースト」を1500円(税別)で提供できている。
品川区のセルフ焼肉「GU3F」は、完全予約制、1日2組限定、5000円(税別)コースのみ、飲み放題付きというプランで営業している。ドリンクはセルフサービスで、利用者からはコスパが良いと評価されているという。
日本ではサービスと料理は価値が一体となって提供されてきたが、「海外では、サービスはチップとして分けて設定されていることが多い。”スマイルゼロ円”という言葉があったが、そこにも人件費という原価がかかっていることを意識せざるを得ない時代になった」と稲垣氏。
こうした「おもて無しグルメ」の潜在的ニーズは、特に若い世代にある。リクルートの調査によると、サービスを簡略化し、安く品質の良い食材や料理を提供するお店は、75%近くが「利用したい」としている。特に、20代男性、20〜40代女性からの支持が高かった。
関連記事
- お客様はもう、神様ではない? 「ロイヤルホスト」「すかいらーく」など各飲食チェーンで徐々に広がる年末年始休業の波
年末年始に休業する飲食店が増えてきた。幸楽苑、ロイヤルホストなどに続き、一風堂やすかいらーくも今回から一部店舗で休業する。ある調査では、8割近くの人が年末年始における飲食店の短縮営業に肯定的な回答をしている。「お客さまは神様」の時代はもう終わりかもしれない。 - 「常連客」は何を重視する? 飲食店のリピート利用に関する調査
ホットペッパーグルメ外食総研が飲食店二関する調査を発表。首都圏在住の男女4302人を対象に、リピート利用率やリピートする理由などを分析した。「常連客」をつかむためには、どんな点が重要なのだろうか。 - 松屋フーズの好決算を支えた790円定食とセルフ型店舗
松屋フーズの4〜6月期における連結決算が好調。松屋の新作焼き牛めしや790円定食が新規客とリピート客獲得につながった。200店近くにまで増えたセルフサービス型店舗も貢献した。 - 飲食店が信用スコアの高い客を優遇!? TableCheckが狙うキャッシュレスの”次”とは?
予約時に登録したクレジットカード情報を使い、伝票のやり取りなしで簡単に会計が終了する仕組みが、高級飲食店の一部で稼働し始めている。さらに、飲食店でも個人の信用スコアを作成し、それを元に価格の変動や優遇策の提供などを行うダイナミックプライシングを、TableCheckは進めようとしている。 - ロボットが接客から給仕まで「無人カフェ」オープン
東京・原宿に「おもてなし無人カフェ」が期間限定オープン。ネスレ日本、ソフトバンクロボティクス、川崎重工業の3社共同による取り組み。「未来の接客」を体験できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.