日本の自販機、外国人の約9割が訪日中に利用。残り1割はどうしたら使ってくれるのか、調査で判明:中韓米、3カ国からの観光客に調査
JR東日本ウォータービジネスが訪日外国人の自動販売機利用に関する調査結果を発表した。調査結果によると、約9割が「満足」と回答した。改善した方が良いポイントや、訪日中に自販機を使わなかった人が挙げた「もっとこうしてくれたら使ったのに」というポイントとは。
JR東日本ウォータービジネスは2月10日、訪日外国人を対象にした自動販売機利用に関する調査結果を発表した。
路上や駅構内など、あらゆる場所に設置されている自動販売機。日本を訪れた外国人たちはどのように利用し、またどのような点に不便を感じているのだろうか。調査結果によると、日本滞在中に自動販売機で飲料を購入したことがある外国人は、全体の93.7%に上った。そのうち、「日本の自動販売機について、満足度を教えてください」という質問に対して「満足している」と回答した人は97.6%。訪日したほとんどの外国人が自販機を使用しており、またその満足度もかなり高いことが分かった。
「自動販売機で飲料を購入したときに、使用方法が難しいと感じたことはありますか」という質問に対して「感じた」と答えた割合は、米国からの旅行者が最も高く31.5%だった。中国は28.7%、韓国は25.1%。
分かりにくさを感じた人は、どのような点にハードルを感じたのだろうか。中国からの観光客が最も多く挙げたのが「支払い方法」で38.9%だった。次いで「飲料の選択方法」(25.9%)、「飲料の種類」(16.7%)。米韓からの旅行者は、ともに「飲料の種類」を最も多く回答した。韓国が31.8%、米国が31.0%。
では、日本に滞在している期間に自動販売機を使わなかった外国人は、どこを改善すれば使ってくれるようになるのか。「どのようなきっかけがあれば日本の自動販売機で飲料を購入したいと思いますか」に対し、中国、米国の観光客からは「支払い方法が分かりやすかったら」の回答が最も多く、それぞれ72.7%と85.7%。なお、中国は同率で「操作方法が分かりやすかったら」という回答も並んだ。一方、韓国の観光客からは「限定の飲料が買えたら」という回答が最も多く57.9%。中国、米国と異なり、韓国からの観光客は商品そのものに対する興味、関心が強いようだ。
調査は2020年1月、過去3年以内に訪日経験のある訪日外国人600人を対象に、インターネット上で実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
課長の平均年収は932万円、部長は? 外資との「格差」も明らかに
日本で活動する企業の報酬状況が発表。日系企業と外資系企業合わせて679社が参加した。調査結果では課長職や部長職の平均年収も明らかになった。日系企業と外資系企業の報酬格差も合わせて発表し、特に役職者以上で顕著な開きがあった。
女性の平均年収は345万円 「高年収職種」トップ3は1年で様変わり
パーソルキャリアの運営する転職サービス「doda」が女性の平均年収ランキングを発表。2018年9月〜19年8月の平均年収は345万円だった。職種別、地域別のランキングを見ると……。
新型コロナウイルス感染拡大でもイオンはマスク着用「原則禁止」維持 ディズニーなど各社の対応は?
新型コロナウイルスの感染が拡大しており、各企業は柔軟な対策が求められている。東京ディズニーランド、ディズニーシーではキャラクターと来園者のふれあい方法を一部変更。エン・ジャパンでは、採用面談をWebに切り替えるなどしている。マスク禁止で話題になったイオンは……
少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口
2019年4月に施行された働き方改革関連法案で、大企業を対象に残業規制の強化がなされた(中小企業は20年4月施行)。すると、今までは多すぎた残業が、今度は少なすぎるという問題が起きているという。残業規制をかいくぐる悪質な「粉飾残業」とは?
せっかく採用したのに! 若手社員はなぜ、退職してしまうのか
入社3年で退職する大卒者は3割。厚生労働省の調査から、こうしたデータが明らかになっている。せっかく採用したのに、なぜ若手社員は退職してしまうのか?「最近の若いヤツは……」で済む問題ではない。知っておくべき「若いヤツ」の考えとは。




