学生需要は急落したのに、なぜカシオの「電子ピアノ」は売れているのか:対前年比120%(4/5 ページ)
新型コロナの感染拡大によって、多くの企業が売り上げを落とした。そんな中でも、「あれ? このアイテムが売れているの?」と感じる商品がある。電子ピアノだ。カシオ計算機の電子ピアノは苦戦していたのに、なぜヒットしたのか。その秘密に迫ったところ……。
上半期に最も売れた「電子ピアノ」
19年2月に発売した電子ピアノ「PX-S1000」は、奥行きが232ミリと業界最短、体積は従来製品より65%削減し、置く場所を選ばないのが最大の強みだ。従来の凹凸タイプのボタンではなく、フラットなタッチパネルとBluetoothを採用し、IT慣れした20〜40代が好む操作性を意識した。
本体のスピーカーからスマートフォンやPCの音楽を流すことも可能で、音楽に合わせての演奏も楽しめる。カラーバリエーションは、ブラック・ホワイト・レッドの3色。これまではブラック・ブラウンが主流だったが、若い層を狙って鮮やかで目を引くレッドを追加した。
従来の電子ピアノに比べ、圧倒的にシンプルでスタイリッシュな点が評価され、世界3大デザイン賞の一つに数えられる「レッド・ドット・デザイン賞」やデザインが優れた工業製品に送られる「 iF DESIGN AWARD」を受賞した。
調査・市場分析を行う株式会社BCNによれば、20年上半期に最も売れたのが、このPX-S1000だった。市場想定価格は5万7800円前後(税別、以下同)と趣味にかける費用としてはやや高価だが、一律10万円の給付金が購入の後押しとなり、需要が伸びた背景もあるようだ。
19年9月に発売した電子キーボード「CT-S200」は、アクティブに楽器演奏を楽しみたい層に売れている。約3.3キログラムと軽く、本体上部に取り付けられたグリップにより、どこにでも持ち歩くことができるのが一番の特徴だ。
ボタンの数を1桁まで減らしシンプルな使い勝手を実現しながらも、400もの音色を内蔵。1万6500円前後と初心者が手を出しやすい価格帯も購入のキッカケになっているようだ。
販売チャネルは、やはりオンラインが急増。全体の35%を占め、前年比11%増となった。同社では、楽器が売れ始めた4月ごろからECショップへのアプローチを強化。楽器のあるライフスタイルをイメージさせる画像や動画を提供するほか、自社サイトでARを導入。スマートフォン、またはタブレットで専用サイトにアクセスすると、実際に部屋に置いたときのサイズ感が把握できる。
関連記事
- スーツに見える作業着は、なぜ3倍ペースで売れているのか
スーツに見える作業着をご存じだろうか。2018年、水道工事を行っている会社が発売したところ、売れに売れているのだ。多くのアパレルが苦戦している中、なぜこの商品はヒットしているのか。グループ会社の社長に話を聞いたところ……。 - コロナ禍で売上は1.5倍! 耳をふさがない「骨伝導ヘッドフォン」は何がスゴいのか
新型コロナの感染拡大を受けて、宿泊業や外食産業は大きくダメージを受けているが、そんな中でも前年比で売り上げを伸ばしているアイテムもある。「骨伝導ヘッドフォン」だ。なぜ、この商品が売れているのかというと……。 - 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。 - 巷で“スーツ離れ”が起きているのに、なぜビジネスリュックは好調なのか
テレワークを実施する企業が増えたので、オフィスに足を運ぶ人が減った。となると、スーツを着ることが少なくなり、革靴を履かなくなり、カバンも不要になり……。などと想像してしまうが、ビジネスリュックは好調に売れているという。その背景に迫ってみたところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.