学生需要は急落したのに、なぜカシオの「電子ピアノ」は売れているのか:対前年比120%(5/5 ページ)
新型コロナの感染拡大によって、多くの企業が売り上げを落とした。そんな中でも、「あれ? このアイテムが売れているの?」と感じる商品がある。電子ピアノだ。カシオ計算機の電子ピアノは苦戦していたのに、なぜヒットしたのか。その秘密に迫ったところ……。
テレビの代わりに演奏。弾き始めると夢中に
カシオ計算機が実施したアンケート(※)によれば、テレビ視聴やネットサーフィンの代わりに自宅で楽器演奏を楽しむ人が増えているそうだ。
「多くの方はYouTubeを見ながら昔のカンを取り戻したり、演奏方法を習得したりしているようです。弾き始めると徐々にのめり込んでいき、『もっとうまくなりたい』と夢中になれる。演奏が良い気分転換や癒やしになっているという声もよく聞きます」(松田氏)
同社では購入者の正確な年齢層は把握していないが、当初の戦略どおり、楽器店では20〜40代の購入者が増えているという。加えて、60歳以降で行動力のあるアクティブシニア層にも人気が高い。男女比率は、電子ピアノが女性がやや多め、キーボードは男女同率とのこと。
「コロナ禍のひとりで熱中できる趣味として、あるいは、ご家族で一緒に演奏する方もいます。先ほどのアンケートでは『この先も演奏を続けたいですか?』という質問に対して、『とても続けたい』が50.8%、『やや続けたい』が35.8%、トータル約90%の人が継続したいとの意思を示しました」(松田氏)
よく、「ツラいときには歌をうたおう」と聞くが、楽器演奏にも気持ちを前向きにする効果があるのではないか、とも松田氏は指摘した。
カシオ計算機では、来年以降も引き続き増産体制を維持し、店頭の在庫不足解消を目指すという。パンデミックを見越した事業戦略ではなかったが、一定層のユーザー向けに振り切ったモデルチェンジが思わぬ勝機につながった。
関連記事
- スーツに見える作業着は、なぜ3倍ペースで売れているのか
スーツに見える作業着をご存じだろうか。2018年、水道工事を行っている会社が発売したところ、売れに売れているのだ。多くのアパレルが苦戦している中、なぜこの商品はヒットしているのか。グループ会社の社長に話を聞いたところ……。 - コロナ禍で売上は1.5倍! 耳をふさがない「骨伝導ヘッドフォン」は何がスゴいのか
新型コロナの感染拡大を受けて、宿泊業や外食産業は大きくダメージを受けているが、そんな中でも前年比で売り上げを伸ばしているアイテムもある。「骨伝導ヘッドフォン」だ。なぜ、この商品が売れているのかというと……。 - 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。 - 巷で“スーツ離れ”が起きているのに、なぜビジネスリュックは好調なのか
テレワークを実施する企業が増えたので、オフィスに足を運ぶ人が減った。となると、スーツを着ることが少なくなり、革靴を履かなくなり、カバンも不要になり……。などと想像してしまうが、ビジネスリュックは好調に売れているという。その背景に迫ってみたところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.