ニュース
ドン・キホーテが新業態 「お菓子ドンキ」「お酒ドンキ」をオープン
ドン・キホーテがお菓子とお酒に特化した新業態「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」を、東京駅直結の八重洲地下街に開店すると発表した。
ドン・キホーテ(東京都目黒区)は5月10日、お菓子とお酒に特化した新業態「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」を、東京駅直結の八重洲地下街に開店すると発表した。開店日は5月21日。コロナ禍で巣ごもり需要が高まる中、「家飲み」を楽しみたいといった消費者のニーズの変化に対応する。
八重洲地下街のメイン・アベニュー近くに出店する「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」は、お菓子とお酒に特化した品ぞろえとなっている。アジアを中心とした輸入菓子と、リキュールやワインなどのお酒を取り扱う、ドン・キホーテ有するPPIHグループで初となる店舗だ。
「お菓子ドンキ」は、各国で人気があるお菓子を厳選した「ワールドイーツ」コーナーや、既存店舗で人気が高まっているアジアの輸入菓子を中心に取りそろえる。アミューズメント性のあるお菓子を集めたコ ーナーも設け、売り場ごとに異なる国・地域の商品を展開する。
「お酒ドンキ」では、希少価値が高い高額酒に加えて、洋酒やクラフトビール、若年層に人気の高いパーティードリンクなどのリキュール類を充実させた。このほか、珍味やおつまみも取り扱うとしている。
コロナ禍で外出自粛が呼び掛けられ、家飲みを楽しむためのお酒やお菓子の需要が高まっている。東京駅直結で主にビジネスパーソンや観光客に利用されている八重洲地下街に出店し、どれだけ売り上げを伸ばすことができるか、注視される。
関連記事
- やよい軒が新テークアウト「おうち定食」開始 ”一汁三菜”でファミリー層を狙う
定食レストラン「やよい軒」を運営するプレナスは、 テークアウトの新サービス「おうち定食」を4月27日に開始した。 - バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
コロナ禍がもたらす温泉街への影響は甚大だが、「温泉の魅力」として考えさせられるのが“街づくり”という点だ。筆者は「施設そのもので集客できる強い宿は例外的で、温泉地の魅力自体が集客を左右する」と指摘する。 - 予約数は20万個以上 なぜモスバーガーは「月2回、金曜限定」の食パンを販売するのか
すっかり定着した「高級食パン」ブーム。モスフードサービスが展開するモスバーガーが3月から食パンを発売している。 - 「ユニクロ 浅草」5月28日オープン 人力車や浅草花月堂本店とコラボ
ユニクロは、「ユニクロ 浅草店」を5月28日にオープンすると発表した。 - 無印良品が日本酒を発売 地域資源の活用で水田維持に貢献
無印良品を展開する良品計画は4月28日、飯用米で造った日本酒を数量限定で発売すると発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.