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コロナ禍で“家で着る服”が超細分化? 各社の新ブランドから透ける“苦渋の決断”:磯部孝のアパレル最前線(4/4 ページ)
コロナ禍がダメ押ししたような形で続くアパレル不況。そうした中でも売り上げが好調なカテゴリーが「家着スタイル」と呼ばれる新たなファッションキーワードだ。
アパレル企業にとって一番ありがたいのは、「就寝時」「在宅時」「近所(1マイル)への外出」「繁華街への外出」と、仕事の時も含めてそれぞれで装いを新たにしてくれることだ。しかし、昨今の「家着スタイル」の広がりは、それぞれのシーンで兼用して着られるという利便性がコンセプトであり、本来アパレル企業が求めていたものと相反してしまう。
それでもアパレル企業が、この「家着スタイル」に着手しなければならないのは、その時代に時代の空気にあったファッションをライフスタイルという観点から提案した結果だ。折しもファッショントレンドも、スウエットの上下セットアップ、Tシャツやシャツまで同色同素材でそろえるスタイルが注目されている。この「家着スタイル」の勢いは、しばらく衰えそうもない。
著者プロフィール
磯部孝(いそべ たかし/ファッションビジネス・コンサルタント)
1967年生まれ。1988年広島会計学院卒業後、ベビー製造卸メーカー、国内アパレル会社にて衣料品の企画、生産、営業の実務を経験。
2003年ココベイ株式会社にて、大手流通チェーンや、ブランド、商社、大手アパレルメーカー向けにコンサルティングを手掛ける。
2009年上海進出を機に上海ココベイの業務と兼任、国内外に業務を広げた。(上海ココベイは現在は閉鎖)
2020年ココベイ株式会社の代表取締役社長に就任。現在は、講談社のWebマガジン『マネー現代』などで特集記事などを執筆。
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