調査リポート
66%が現在の仕事に「満足」 満足の理由は「通勤時間、勤務地」、不満は?:就業意識調査(2/2 ページ)
マイボイスコムが就業意識に関する調査を行った。働くうえで重視する点、仕事の満足度、仕事に対する考え方を聴取した。意識はコロナ禍でどのように変化したのか?
仕事に対する考え方は?
仕事に対する考え方としてあてはまるものを聞いたところ、1位は「仕事は収入を得る手段としてとらえている」(58.3%)。次いで「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」(28.3%)、「仕事も、私生活も両立したい」(25.9%)、「時間に融通がきく仕事を選びたい」(25.9%)の順に。女性の方が、時間に融通がきく仕事を選びたいと回答した比率が高かった。
マイナビが20年9月に実施した調査では、コロナ禍で「働くことへの考え方が変わった」人は全体で41.1%と、若年層ほど割合が高かったという。考え方が変わった理由を聞くと、コロナ禍を意識した働き方や、その変化に順応しようとするコメントが目立った。この1年で働き方や価値観は大きく変化した。アフターコロナで起きる変化にも注目が集まる。
本調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は21年7月1〜5日、有効回答数は1万110人。
関連記事
- やよい軒の「おうち定食」 発売3カ月で100万食を突破
やよい軒のテークアウトサービス「おうち定食」が発売3カ月で100万食を突破した。売り上げ全体に占めるテークアウトの割合は15%に上る。おうち定食とは? 特徴や今後の目標を聞いた。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 累計販売数15万セット 捨てる野菜から生まれた「おやさいクレヨン」が売れ続けるワケ
捨てられてしまう野菜や果物を生かした「おやさいクレヨン」が売れている。累計販売数は15万セット。価格は2200円と安くはないのに、なぜ売れているのだろうか?おやさいクレヨンを作るmizuiroの木村尚子社長に話を聞いた。 - 九州・沖縄「住みここちランキング2021」 トップ3は福岡県が独占
大東建託は九州・沖縄の「住みここちランキング2021」を発表した。トップ3は福岡県が独占したが、住みたい街ランキングは他県もランクインした。調査の結果を見ていこう。 - 関西版「住みここちランキング2021」 1〜3位を独占したのは?
大東建託が関西版「住みここちランキング2021」を発表した。住みここちランキングだけでなく、住みここち駅や住みたい街、駅に関するランキングも公開。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.