ニュース
コロナ禍でも「行列に並んでもよい」場所は? スマホ決済の利用者が増加:会計時、視線が気になる(1/2 ページ)
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、「コロナ禍における行列に関する意識調査」を実施した。買い物時の支払い方法は、QRコードやタッチ式のスマホ決済を選ぶ人が増えていることが分かった。
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(東京都港区)は、週1回以上買い物をする一般生活者およびレジ業務担当者を対象に「コロナ禍における行列に関する意識調査」を実施した。その結果、買い物時の支払い方法はQRコードやタッチ式のスマホ決済を選ぶ人が増えていることが分かった。
一般生活者が「行列してもよい」と考えるシーンは、「スーパーマーケットでのお会計」(70.2%)や「コンビニエンスストアでのお会計」(40.1%)など、日常生活での買い物の会計が上位に。一方、「美術館・博物館への入場」(17.5%)や「観光地・土産物店への入場」(11.8%)など、日常以外の出先では行列したくないと回答した人が多かった。
普段の買い物でのレジ会計時、「後ろに並ぶ人の視線が気になるか」について、一般生活者の半数以上が「気になる」(52.9%)と回答。支払いに手間取ると、4割が「店員さんの視線が気になる」(43.0%)と答えている。
回答者からは「遅いと思われているんじゃないか……」(29歳 女性)、「後ろの人が『早くしてほしい』とイライラしているように感じる」(46歳 女性)などの意見が寄せられた。実際、会計時に財布やスマホの準備などで焦った経験を聞くと、6割近くが「焦ったことがある」(56.6%)としている。
関連記事
- 発売前に現行モデルの5倍! パナの電動工具が売れに売れている理由
パナソニック ライフソリューションズ社の電動工具が売れている。新ブランド「エグゼナ」を立ち上げて、フラッグシップモデル「Pシリーズ」を発売したところ、販売目標を大きく上回る結果に。売れている理由を取材したところ……。 - エースの「背中が蒸れないリュック」は、なぜ売れているのか
暑い夏。リュックを背負って「汗ばむなあ」「蒸せる」と感じたことがある人も多いのでは。こうした問題を解決するために、バッグメーカーのエースは「蒸れないリュック」を開発した。どういった機能が搭載されているのかというと……。 - これまでになかった「箱型の授乳室」が、じわじわ増えている秘密
ショッピングセンターなどで、木製の箱を目にすることはないだろうか。高さは2メートル、幅は1メートル80センチもあって、壁面には哺乳瓶のイラストが描かれている。これは箱型の授乳室で、2〜3年ほど前からじわじわ増えているのだ。その背景に何があるのかというと……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.