2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

最も利用されているのは? 「動画配信サービス」ランキング実態調査(1/3 ページ)

MMDLaboが運営するMMD研究所は、「動画視聴に関する利用実態調査」を実施した。利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点や、満足度について調査したところ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、「動画視聴に関する利用実態調査」を実施。利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点や、満足度について調査した。

知名度ランキング
最も利用されている動画配信サービスは?(写真ACより

 まずテレビ(地上波・BS・CS)、YouTube、動画配信サービスのそれぞれの1日の平均的な視聴時間を聞いたところ、最も多かった回答は、テレビでは「1時間〜2時間未満」が22.4%、YouTubeでは「30分未満」が32.0%、動画配信サービスでは「30分未満」が13.3%という結果だった。

テレビの視聴時間
テレビの視聴時間

 各チャネルを年代別で見ると、テレビでは60代の94.7%、50代の93.2%がテレビを視聴しており、年代が下がるにつれ視聴の割合が下がる傾向にあることが分かった。

YouTubeの視聴時間
YouTubeの視聴時間
動画配信サービスの視聴時間
動画配信サービスの視聴時間

 同様にYouTubeでは10代の98.0%、20代の90.0%が、動画配信サービスでは20代の69.2%、10代の63.0%がそれぞれのサービスを視聴していることが分かった。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る